最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:79 総数:513950 |
★話し合い活動・ハンドサイン!(2018/04/24)
★話し合い活動・ハンドサイン!(2018/04/24)
本校では,話し合い活動を充実させる取り組みをすすめています! 今年は,全学年共通のハンドサインを使って,話し合い活動を充実させていきます! 授業はみんなで助け合いながら学ぶもの! 分からないときは分からないようと伝えよう! みんなで力を合わせよう! みんなで,どんどん,かしこくなろう! ★どこでも辞書力!(2018/04/24)
★どこでも辞書力!(2018/04/24)
3年生の国語の学習で,国語辞典の学習をします! 授業中に分からない言葉があったら,辞書で調べる! これを習慣にする! 国語辞典とともに,漢字辞典を使えるようになる! これもまた,すばらしいことです! ★シナジー効果で,よりかしこくなる!(2018/04/24)
★シナジー効果で,よりかしこくなる!(2018/04/24)
シナジー効果とは,相乗効果のこと! 教室とは不思議な空間です。 集中して静かに学習をはじめると, その相乗効果,すなわち,シナジー効果で, クラス全員の集中力がよりアップし学習に取り組むことができるようになります。 また 集中力がきれて,ざわつきはじめると, その相乗効果,すなわち,シナジー効果で, クラス全員の集中力が失われ,ざわざわなります。 よりよいシナジー効果で,よりかしこくなっていきます! ★おみごと! 落款!(2018/04/24)
★おみごと! 落款!(2018/04/24)
毛筆習字作品に自分の落款をえがきます! 太筆の先をつかって自分の名前をかき,そして,その下に,落款をえがきます! 4年生でも,すばらしい落款(らっかん)をえがくことができます! おみごと! 落款! ★1年・はじめての図工!(2018/04/24)
★1年・はじめての図工!(2018/04/24)
1年の教室の後部壁面にひときわ色鮮やかな絵が! はじめての図工でかいた絵でしょうか。 ひとりひとりの個性が,色鮮やかに光かがやています! ★全力をつくす姿は,美しい!(2018/04/24)
★全力をつくす姿は,美しい!(2018/04/24)
運動場から大きな歓声が聞こえてきました! 3年生が体育・リレー学習をしていました! チームのメンバーを大きな声で応援する声でした! 全力をつくす姿は,ほんとうに,美しい! ★1年生・朝のルーティン!(2018/04/24)
★1年生・朝のルーティン!(2018/04/24)
入学して,はや,3週間! 1年生の教室をのぞくと,まずと,目につくのは, 鮮やかな黄色い安全帽! 鮮やかな大きなランリュック! 朝のルーティンにもなれてきたようです! 算数タイム〜100マス計算〜
算数タイムでは,月水金に「100マス計算」をしています。
「最初はたし算だよ〜」と言うと 「えぇー,一年生やん!」との声。 いざ始めてみると…「かけ算よりタイムが遅くなったー」と子どもたち。 計算力をつけるために,これからも励みます! ★どこでも辞書力!(2018/04/23)
★どこでも辞書力!(2018/04/23)
どこでも辞書力! 授業中に分からない言葉があったら,辞書で調べる! これを習慣にする! そのためには手の届くところに辞書を置く! 6年生の教室前には,国語辞典が常設! どんどん,かしこくなります! ★三原色で彩色する!(2018/04/23)水彩絵の具の 赤 青 黄 の 三色を使って彩色していきます! 三原色で彩色していきます! 今日は,肌色を作って,彩色しました。 肌色って,どうやってつくるのでしょうね??? |
|