最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:79 総数:513950 |
★フッ化物洗口開始!(2018/04/25)
★フッ化物洗口開始!(2018/04/25)
本校では,毎週水曜日をフッ化物洗口の日と設定して,実施しています。 今一度,フッ化物洗口についてふりかえってみます。 京都市教育委員会 う歯(むし歯)その他の疾病の予防等に関すること より 歯は生えてから2〜3年がむし歯になりやすい時期であり,乳歯から永久歯へ生え変わる学齢期は,むし歯予防に最も重要な時期となります。 多様化した現在の食生活のもとでは,従来のブラッシングだけを主体としたむし歯予防方法では限界があります。 そこで,乳歯から永久歯へ生え変わる学齢期のむし歯予防対策として,政令指定都市ではじめて,従来から各学校で実施している歯みがき指導に加え,歯質の強化に有効なフッ化物洗口を(社)京都府歯科医師会等関係者の理解と協力を得て,平成20年度より全小学校で実施し,むし歯予防対策の一層の推進を図っています。 1)実施内容 むし歯予防のためにフッ化物を利用する方法のひとつで,週1回,低濃度のフッ化物溶液約10ミリリットルを口にふくみ,1分間ブクブクうがいをします。 2)実施対象校 京都市立小学校全校(保護者等の理解を得られた児童・学校から実施) 3)効果 歯質の強化,歯の表面に汚れをつきにくくする,歯を酸に対して強くする 4)フッ素について 歯に作用させるとむし歯を予防できる元素で,自然界に広く分布し,特に海産物やお茶などに豊富に含まれています。 今後も,虫歯予防のため,安全にフッ化物洗口が実施できるようにしていきます。 水曜日には,フッ化物洗口用コップを持ってきましょう! 学校図書館の利用
学校図書館の使い方を図書支援の中川先生に教えていただきました。しっかりとお話しを聞くことができました。これからは,休み時間などにも自分たちで図書を借りるなど積極的に読書をしてほしいです。
★みんなで,おそうじ,ピッカピカ!(2018/04/25)
★みんなで,おそうじ,ピッカピカ!(2018/04/25)
1年生の教室の前を通りかかると, 一生懸命に掃除する1年生の姿が! ひとりひとりの役割を明確にして, みんなで,おそうじ,ピッカピカ! ★色使い・筆使いを工夫して彩色する!(2018/04/25)6年生になると,いろいろな工夫ができるようになります! 色使い 筆使い スーパーリアルに彩色するには,どうすればよいのかを考えて 慎重かつ大胆に彩色していきます! どの子の自画像もすばらしいです! ★顔の色を作る苦労!(2018/04/25)
★顔の色を作る苦労!(2018/04/25)
絵の具の三原色を使って 顔の色を作る! これがまたむずかしい! 三原色とは,赤・青・黄。 それに,白を加えて,顔の色を作る! 子どもたちは,試行錯誤の中で,青の使い方のむずかしさを知ります! 算数〜1立方メートルってどれくらい?〜
算数科では体積の学習をしています。
今回は「1立法メートルってどれくらい?」をテーマに作って確かめてみました。 じょうぎを使って作成し,何人入れるかな…調査開始!! 「意外に大きい!!」「え!9人も入った!!」など驚きの声。 最後は,教室の容積調べてみました。 「どうやって調べる?」と聞くと, 「たて・横・高さを測ってかけたらいい!」と学習したことをもとに考えていました。 実感を伴う授業って本当に大切ですね。 算数〜体積〜
算数科の学習では,「体積」の学習に入りました。
実際に直方体を組み立てて,大きさを比べました。 具体物を使って,操作すると一目瞭然! 体積の公式にまで結び付けられる意見も出ました。 ★百聞は一見にしかず!地震・津波!(2018/04/25)
★百聞は一見にしかず!地震・津波!(2018/04/25)
百聞は一見にしかず! Seeing is believing! 人から何度も聞くより,一度,実際に自分の目で見るほうが確かであり,よくわかる! 前回,自然災害について国語辞典を使って調べました。 言葉としては,少し理解がすすみました。 今日は,動画を見て理解を深めました! 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の実際の様子を見て学びました。 ★1年生が職員室訪問!(2018/04/25)
★1年生が職員室訪問!(2018/04/25)
1年生が学校探検! 職員室にやってきました! いろんな教室をめぐって いろんな教室の役目を学びます! 一気に世界が広がる瞬間です! ★いろいろな表現で!(2018/04/25)
★いろいろな表現で!(2018/04/25)
学んだことを いろいろな表現で発信する! 子どもたちができる表現発信の方法は 主に次の3つ! 言葉 文章 絵 あらゆる教科でこれを鍛える! 何を表現した絵かわかりますか? |
|