最新更新日:2019/03/22 | |
本日:3
昨日:1 総数:132012 |
4年 理科「季節と生き物」どのようにかわっていくのか 調べる計画を立てました。 学校内の植物を探し, 校門前の大きなサクラの木を 観察していき ツルレイシを栽培する計画を立てました。 4月初旬には見事な満開の サクラでしたが,花が散り, 現在様子をじっくりと観察しました。 また観察カードに記録するために 前回学習した気温の測り方を思い出し 気温を測ることができました。 体つくり運動(6年)
体力テストに向けて,色々な運動をしました。走ったり,柔軟をしたり,ボールを投げたり,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
対称な図形(6年)
点対称の性質について調べていきました。予想を立て,どんな方法で調べるのか,そして結果はどうなったかを自分でまとめていきました。子どもたちは,他の対応する点どうしもつなげると対象の中心を通るなど,新たな発見をたくさんすることができました。
ものの燃え方(6年)
野外炊事などの身近な場面から問いを見つけ,ものを燃え続けるためにはどうしたらよいのかを実験しました。子どもたちは興味津々で,最後に結果や考察を書く時もしっかりと自分の言葉でまとめられました。
修学旅行に向けて(6年)
行き先を発表して子どもたちは大盛り上がり。早速,名古屋城はいつできたのか,だれが建てたのかなど,自分の疑問を本やタブレットを使ってどんどん調べて行きました。自主勉強でも意欲的に調べてくる姿が素晴らしいです。
50メートル走(6年)
最後まで一生懸命走り切ることができました。自分が終わった後は,友だちを応援するなど,いい雰囲気で終えることができました。タイムが上がった子がたくさんいました。
学年集会(6年)
今年学校として最後の最高学年となった子どもたち。担任団から最高学年としての心構えを話したり,どんな学年にしていきたいかを一人一人発表したりしました。一人一人の発表を聞いていると,みんなしっかりと目標をもっていて素晴らしいと感じました。
委員会活動(6年)
今年度は年間通して同じ委員会に取り組みます。最高学年になったので,積極的に委員長や副委員長に立候補してほしいです。
また,仕事についても責任もって取り組みましょう! 対称な図形(6年)
いつも何気なく見ている整った形を,折ったり回したりして2つのグループに分ける学習をしました。また分けるだけではなく,なぜそう分けたのかを説明しました。
子どもたちの振り返りには,ほかにも折ったり回したりしてぴったり重なる形はあるのか調べてみたいと書いていました。 支度(6年)
言葉の意味や表現に注目をして,読み方の工夫を考えました。何度も読むことで,色々な工夫を考えられました。次は,みんなの前で披露してほしいです。
|
|