最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:7 総数:300161 |
6年 参観懇談ありがとうございました。
たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
今後は弥生時代について調べ,縄文時代の違いなどから学習を深めていく予定です。 修学旅行について何か不明点がありましたら,いつでもご連絡下さい。 ざいりょうからひらめく感性
図工「ざいりょうからひらめき」の様子です。材料を使って,春休みの思い出を絵にしています。モール・わた・ビーズの3つを手で触ったり,遊んでみたりしながら,自分の絵のどの部分に使えそうか考えています。みんなとっても楽しそうです。
この作品は,参観授業のときに展示しています。 6年 読みの視点は子どもたちの感想から
国語「カレーライス」の学習です。
はじめの感想を付箋に書いて,意見の多かったものを仲間分けしてコピーしたものを配布しました。 なるほどと思った点や詳しく読み取っていきたい点を印しました。 明日,みんなで発表して,今後の学習計画を立てていきます。 1年生 給食委員さんが来てくれました!
今日の給食時間は,給食委員のお兄さんたちが教室に来てくれました。食器や牛乳パックの片づけのサポートが主ですが,1年生の子どもたちと楽しくおしゃべりもしてくれました。
ごちそうさまの挨拶も,給食委員さんたちがしてくれました。また来てくれるのを楽しみにしています! 1年生 グループでまねっこ遊び
火曜日に引き続き,水曜日も体育の学習がありました。今日は,リズムに合わせて準備運動をした後,グループで友だちのまねっこをする遊びをしました。はじめは先生と子どもたちで色々な体の動かし方をまねし合った後,グループに分かれて,踊ったりジャンプしたりして体を思いっきり動かしました。
1年生 数図ブロックを使って調べたよ
今日の算数の学習では,数図ブロックを使って,どちらの数が多いか確かめました。蝶の絵の上にブロックを置いて,どちらが多いのか並べて考えます。わざとバラバラに並べたり,隙間を開けておいたりすると子どもたちから,
「端っこをそろえないとだめです。」 「すきまがあくと分からないです。」 と,しっかり意見が出てきました。 数図ブロックを使って,どちらが多いか楽しく確かめることができました。 きょうは「ともだちの日」♪
こんなときはどう考えたらよいのかな?
どうしてきまりがあるのかな? きまりを守ることは,ともだちを大切にすること そして自分を大切にすること 「きまりを守ること」をテーマに学習をしました。 毎月,ともだちの日を設定し,人を大切にすることについて学びます。 3年生 おそうじガンバリ隊!
学校へのお客様が通ることの多い職員室前廊下のそうじ担当は・・・3年生!
長い廊下の隅々まできれいにするために,今日は養護教諭の先生といっしょにがんばりました。 地球儀で「新」発見!?
社会科の学習では,地球儀の学習を行いました。地球儀に線や数字が入っていることに気付いたり,海と陸では海の方が広いと感じたり,南極と北極の違いを考えたりなど,子ども達はいろんな「新」発見をすることができました。
大陸や海洋の名前,緯線・経線・赤道など覚えることはたくさんありますが,中学校に向けて少しずつ覚えていきましょう。 「新」記録!?
先日50m走を計測しました。座席が隣の友達と,ゴールまで力いっぱい走ります!4年生の時のタイムを覚えている子ども達もいて,記録を聞くたびに「いぇーい!」「うわぁ〜っ,目標に○秒たらへんかった〜!」との声。日記でもたくさんの子ども達が気持ちを書いていました。
記録更新に向けてポイントとなるのは,やはりフォーム!姿勢を崩さず,手の振りや足の蹴り方を考えることです。運動会まではまだしばらくあります。次の「新」記録に向けて,走り抜けよう! |
|