縄文のむらから古墳のくにへ
社会の学習の様子です。
縄文時代から弥生時代前半の学習のまとめとして,動画を見ながら重要な語句などを確認をしました。
【6年生】 2018-04-25 18:38 up!
ものの燃え方2
最後にお楽しみとして,うすい過酸化水素水と二酸化マンガンを使って酸素の発生を確認することができました。
【6年生】 2018-04-25 18:38 up!
ものの燃え方1
理科の学習の様子です。
前回の実験結果をもとに考察とまとめを考えました。
積極的に発表する姿がすてきです。
【6年生】 2018-04-25 18:38 up!
わくわく算数学習2
お友だちの考えを聞いて,新しい見方や解き方に気付くことができたようです。
【6年生】 2018-04-25 18:38 up!
わくわく算数学習1
算数の学習の様子です。
いろいろな形の図形の面積を,既習の公式を使って求めました。
【6年生】 2018-04-25 18:37 up!
漢字の広場1
国語の学習の様子です。
5年生で習った漢字を使って,出来事を表す記事風の文をかきました。
【6年生】 2018-04-25 18:37 up!
登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう
登場人物の相互関係や心情,場面についての描写をとらえて,作品についての自分の考えをもち,交流しました。次の時間ではその感想を交流し,深めたいと思います。
【5年生】 2018-04-25 18:36 up!
図書館の利用について
学校司書の先生に図書館の利用の仕方について教えていただきました。その後,今年の読書のめあてを「読書ノート」に書きました。1年間でたくさん読んでほしいと思います。
【5年生】 2018-04-25 18:36 up!
天気の変化
理科の学習で天気の変化について学習をしています。天気と雲の関係について学習問題を立て雲の観察を行っています。「晴れ」「くもり」「雨」の日の雲にどのような違いがあるのでしょうか。
【5年生】 2018-04-25 18:36 up!
みんな遊び
今日は,みんな遊びで『けいどろ』をする予定でしたが,あいにくの雨のため教室で『なんでもバスケット』をして楽しみました。
「髪の毛をくくっている人」「上靴に色がついている人」と一回ごとに盛り上がっていました。
次回は『けいどろ』ができればいいですね。
【6年生】 2018-04-25 18:34 up!