最新更新日:2024/05/31 | |
本日:16
昨日:51 総数:394763 |
色彩豊かに図鑑を見ながらツバメやフクロウなど,自分の好きな鳥を選び,ポーズも考えました。 筆を立てて・・・
3年生から新たに始まった習字。
まだまだ筆に慣れず,鉛筆と同じように寝かせて書いてしまう子どもが多くいます。 これから少しずつ筆の使い方もマスターしていきます。 いつもの教室が華やかに先週から作っていた飾りの数々。 完成したものから教室に飾っていくと,とても華やかな空間が出来上がりました。 クラス全員でリズムよく
一人に一本,棒を持ってクラス全員で円に並びます。
♪トントン右♪のリズムで持っていた棒を離して,隣の友達が持っていた棒を持ちに行きます。 全員の息とリズムが揃えば,誰も棒を落とすことなく,延々とくるくる回り続けることができます。 初めはカラカラと棒の転がる音がしていましたが,慣れてくるとどんどん続けることができるようになりました。 上手に音読するために読む速さや声の大きさ,間の空け方など,自分たちで気を付けたい所に線を書き加えながら,友達同士で読み合い・聞き合いをしました。 タイミング!
みんながタイミングをそろえて,めあてを書き写せるようになってきました。集中できています。
対称な図形は…?
たくさんの図形の中から,対称な図形を調べました。調べたことを表にまとめると,きまりが見えてきました。
手押し相撲!
休憩時間に手押し相撲をやっていました。6年生にもなると簡単には勝てませんが,大人の強さを知ってもらいました。
ふたをすると…?
びんにふたをして,中のろうそくが燃えるのかを調べています。
ふたをしたとき,しないとき,半分にしたとき…それぞれの場合を調べながら,ものが燃えるときに必要なことが何かを考えました。 食事のあいさつ
給食の時間になると,給食当番が給食を取りに給食室に来ます。
その時に,「○年1組です。おいしい給食いただきます。」とあいさつをします。 今日は,1年生もしっかり自分たちであいさつができました。食事のあいさつをこれからも大切にしてほしいですね。 |
|