京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up75
昨日:117
総数:314260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。このホームページで現地での活動をお伝えします! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

ツルレイシを育てよう

理科の学習でツルレイシを植えて,観察していきます。今日は,種の観察をしました。
 「さわったらざらざらしていた。」
 「上と下がとがっている。」
 「色はおうどいろ。」
など,しっかり見て観察していました。
観察の後,種のとがった部分をつめ切りで切り,班ごとに水に浸して種まきの準備をしました。
明日は種まき。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2018.04.24 図工 銀ギラワールドの銀ギラ作り

画像1画像2
平面作品銀ギラワールド

今日は作品の銀ギラ作りをしました。

アルミホイルを丸めて開くのですが,破れないように開くことが意外と難しかったようでした。

「難しいなぁ」なんて言いながら,銀ギラの下地ができました。

そろそろ完成が近づいてきました!

2018.04.24 交流理科

画像1画像2
高学年児童は交流理科に行きました。


今日はものの燃え方についての実験でした。

実験の様子は見れませんでしたが,グループの中で火をつけたり,役割分担して片付けしたりする様子が見られました。


ノートも花丸たくさんもらえて大満足な様子でした。

2018.04.24 上手に育ててね

画像1
今日のあおぞら学級は,カブトムシの幼虫を先週渡せていなかったクラスに渡しに行きました。

休み時間に「朝は土から出ていたけど,休み時間には土に潜ってたよ!」と報告に来てくれる子もいました。

成虫になったという報告が,クラス一同楽しみです。

図書館に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 図書館が開館しました。図書館開きの日に,図書館司書の日野先生からお話を聞いた後,読み聞かせをしていただき,楽しいひと時を過ごしましたました。本は心の栄養です。これから,たくさんの本と出合っていきましょうね。

ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
 総合遊具の使い方を学習しました。落ちないようにしっかり握り,上がったり下りたりしました。2年生は,総合遊具の1段目と2段目まで使うことができます。怪我のないように,約束を守って遊びます!

2018.04.23 協力して活動を!

画像1
今日の放送委員会では,4・5・6年生が積極的に役割を決めて活動している様子が見られました。

5月には新しいイベントが始まります。

放送委員,これからどんどん盛り上がっていきます!

2018.04.23 幸せ探し

中間休み3年生児童たちが「先生見て見て〜」と声をかけてくれました。

何を持っているんだろうと思って見てみると,たくさんの四葉のクローバーが!


「クラス全員分探して,しおりを作るの!」と説明してくれました。

無事,全員文見つかることを祈っています。

2018.04.23 図工「銀ギラワールド」

画像1
画像2
画像3
今日あおぞら学級の図工では,自分の好きなものの下書きをしました。

中学年児童はビル,高学年児童は高速道路に決めました。


今度はマジックで色付けです。一生懸命頑張っているので,きっと綺麗な作品が出来上がると思います。

ぜひ完成をお楽しみに!

2018.04.23 元気な挨拶

画像1
画像2
暖かい日が続き,朝登校してくる児童たちは朝からにこやかに挨拶してくれます。

(写真は挨拶前の,きれいな列で登校している様子です)


登校用門の横には,きれいな花が子どもたちを出迎えてくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp