京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:54
総数:499393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)は、土曜参観の代休日です。次回の登校は、6月4日(火)となります。

4月24日 4年生 「絵の具でゆめもよう」

画像1
図画工作科の学習の様子です。
「絵の具でゆめもよう」というタイトルで,絵の具を使った様々な技法を用いて画用紙に表現しました。
偶然できた模様から想像を膨らませ,表現していきます。
グループで取り組む中で,友だちの表現のおもしろさに気づいたり,いいところをみつけたりすることができていました。

4月24日 4年生 学年練習

画像1画像2
1年生を迎える会にむけての学年練習をしました。
4年生は1年生に,体を動かしながら楽しむリズム遊びを紹介します。
今日は本番の流れと,動きの確かめをしました。
練習するごとに,息を合わせて動くことができるようになってきました。
本番に向けて,「楽しく・真剣に」学年で力を合わせたいですね。
当日が楽しみです!

4月24日 5年生 図工「心のもよう」

画像1画像2
図工「心のもよう」では,一枚の画用紙に,各々の表したい気持ちや感じを形や色で表しました。うれしい気持ちや悲しい気持ち,元気が出る色合いをどう表現するか悩んでいましたが,色彩だけではなく線の太さや長さを変えながら描くうちに,イメージがふくらんだようでした。なかには,材料や用具の使い方を工夫しながら描く姿もみられました。

4月23日 5年 世界の中の国土

画像1
 5年生の社会科では,「世界の中の国土」という単元で学習を進めています。その学習の中で地球儀について調べました。
 子どもたちは地図帳の世界地図と地球儀を見比べて「地図帳では海が切れて見えるけれど,地球儀ではつながっている。」「地球儀は本当の大きさが分かりそう。」などの意見が出ていました。地球儀に対して関心をもって学習を進めることができました。

聴力検査をしています

画像1
今週は聴力検査をしています。
(聴力検査は4・6年生はありません。)
静かな環境の中での検査となるので,放送室を使い,子ども達も自分が出す音に気をつけながら,順番を待ったり,検査を受けています。
1回目の検査で聞こえにくい児童にはまた再検査を行います。

今週に入り,気温差もあってか・・体調の不調を訴え,保健室に来室する児童が多くなりました。
睡眠をしっかり取り,疲れにくい身体作りをしてほしいと思います。

4月23日(月) 6年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
1年生を迎える会の練習を学年でしました。
さすがは6年生,移動のタイミングなどは1度でしっかりと理解して
スムーズに練習をすることができました。

6年生からは,音楽科で練習している「翼をください」の歌をプレゼントします。
堀池先生に美しい声の発声を教えていただいた成果を発揮し,1年生を驚かせたいと思います。

4月23日(月) 中庭の鯉

中庭の池に,鯉がたくさん泳いでいます。
この鯉は,地域の方が,10年以上にわたりお世話をしてくださっています。

毎朝のえさの時間には,子どもたちが近づいてくると,
水面に顔を出し,えさをねだってきます。
えさをもらえるとちゃんとわかっているのですね。

子どもたちも,毎朝の鯉とのふれあいを笑顔で楽しんでいます!
画像1

4月20日 2年生 1年生をむかえる会練習

2年生の校舎から,きれいな歌声と元気な声が聞こえてきました。

1年生を迎える会に向けて,出し物の練習をしていました。

「とっても上手!」
担任の先生からも,いっぱい褒めてもらって,
ますます張り切って練習をしていました。
画像1
画像2

4月17日 5年 音楽の学習

画像1
 5年生になって初めての音楽。5年生の音楽では,スクールカウンセラーの堀池先生にお世話になることがあります。
 最初の音楽の時間では,高い声や低い声を出すコツを堀池先生に教えていただき,「Believe」をみんなで歌いました。発声練習をした後,子どもたちの歌声は以前よりも綺麗になり,自分たちでも驚いていました。これからどんどん素敵に成長していく歌声を楽しみにしています。

4月16日 5年生 書写の学習

画像1
今年最初の書写の学習です。書き順や穂先の動きに気を付けながら『土地』という漢字を書きました。書いていくなかで,へんとつくりの字形や大きさのバランスの難しさに気付いた子どもたち。お手本を見ながら一画一画丁寧に仕上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 3年聴力検査 家庭訪問(特別校時 完全下校) 朝学活(安全)
4/25 フッ化物洗口 家庭訪問(特別校時 完全下校)
4/26 1年生をむかえる会 家庭訪問(特別校時 完全下校)
4/27 1年聴力検査 家庭訪問(特別校時 完全下校)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp