![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:83 総数:951390 |
算数 数字の学習
平仮名の学習に引き続き,数字を書く学習もしています。
5までの数字の練習をしています。 5は二画で書くことや,2のまがりと4のまがりが似ていることなども学習しました。 ![]() 生活科 みんなでなかよく
生活科の学習で,みんなでなかよくなる遊びをたくさんしています。
いすとりゲーム,フルーツバスケット,ハンカチおとしなどなどたくさんの遊びを学んでいます。遊びをたくさん覚えてどんどん仲良しが増えていきます! ![]() 遊具の使いかた![]() ![]() 一年生がのぼっていいところや,滑り方,使い方を細かく丁寧に学んでいます。 すべての遊具の学習を終えてから,休み時間なども使えるようになります。 安全に楽しく使えるといいなと思います。 みさきの家に向けて![]() ![]() 係は「リーダー」「食事」「生活」「レクリエーション」の4つです。どれも大切な係です。めあては「気持ちのよいあいさつをする」や「5分前行動をする」など自分たちが頑張りたいことを班ごとに考えました。 楽しみだな![]() ![]() 施設の紹介や3日間で行うことをスライドで確認しました。みさきの家の活動が楽しみになりましたね。 たしかめよう![]() ![]() リレー学習![]() ![]() ![]() 今日は1時間目でした。同じチームメイトに励ましの声掛けをしたり バトンの受け渡しの時にアドバイスをしたりと互いに協力し合う姿が見られました。 季節の飾り作り
3時間目の図工で季節の飾り作りをしました。今日は色塗りをしました。
![]() ![]() 木いちごの会 メンバー募集中![]() ![]() 読み聞かせが好きな子どもたちが,募集活動をされている方の周りに集まっていました。 選書会や読み聞かせ活動・土曜学習と,子どもたちとふれあう機会がたくさんあります。 メンバー登録を迷っておられる方は,ぜひご参加ください! ハードル走
体育の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。3歩のリズムで越えられるように,自分の歩幅にあったインターバルを見つけて,タイムを縮められるように練習しています。
![]() |
|