最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
6年生 3・4時間目 粘り強さ・自律
3時間目は来週の全国学力状況調査にむけて,国語B問題対策をしました。
粘り強く,全員が主体的に取り組んでいました。 4時間目,図工。参観日に掲示する「名前でアート」作品作りです。 だれもが,だまって作品作りに取り組む自律の姿が見られました。 6年生 協力〜体育〜
今日のめあてを達成するための授業として,体育ではボディタッチがある活動にしました。
まずは男女で手をつなぎ「あんたがたどこさ」ゲーム。5年生でも取り組んだ内容です。すぐにみんなが手をつないでいました。 次に昔遊び「だるまさんがころんだ」これも非常に楽しそうでした。みんながみんなを認めているからこそだと思いました。 次に9人が寝転んでその上に1人乗り,9人で転がす遊び。これもみんな楽しそうにする姿がありました。 最後はやはり氷おに。鉄板のボディタッチゲームでした。 笑顔FACEが多い体育でした。 6年生 教室開き3日目で大切にすべきこと
今日で教室開き3日目。ここまで,すごくがんばりよいスタートが切れた6年生。
だからこそ,3日目。油断せず,初心を忘れないように,みんなでみんなのことを大切にして一日取り組もうと伝えました。 1時間目。国語。5人グループで一文をつないで,お話をつくる協力型の授業です。 今日のめあてを意識して,次の人が応えやすいように,困った人がいたら助けてあげるなどの姿がありました。 チーム福西デビュー戦!休憩時間も楽しそうに過ごし,これからの学校生活にワクワクしている様子でした。 初めてエンピツを使いました
正しいエンピツの持ち方を学習しました。人差し指と親指でエンピツを持って,そして残りの指で…。子ども達は,一生懸命に正しいエンピツの持ち方を学習していました。正しい持ち方で,色々な線を集中して書くことができました。これからも頑張ってくださいね。
思い出は〜は〜るのやすみのこと〜
図工の様子です。まずは,イメージマップを使って「いつ」「どこで」「だれと」「何をした」「どんな気持ち」を整理していきました。
春休みの思い出を振り返り,自分の気持ちやその時の様子を思い浮かべる時間にしました。次は,画用紙で場面づくりします。初めて使うものもでてくるので楽しみです。 はじめて教科書をよみました
はじめて教科書を音読しました。ドキドキしながら教科書を開けて,詩の音読をしました。これから覚えるまでしっかり読んでいきましょうね。
6年 太田先生のマジックを推論する。
理科の学習でお世話になる太田先生との初授業。
お互いに自己紹介をしました。 これからお願いします。 その後、太田先生から種もしかけもあるマジックショーが。 しかもさすがは太田先生。 そのマジックを推論させるという理科学習につなげるしかけがありました。 身体計測が始まりました
今日はつくし学級・5年生・6年生の身体計測でした。
保健指導ではまず保健室の4つの約束についてお話しました。 ・担任の先生に言ってから来る ・あいさつをする ・静かにする ・保健室の物を勝手に触らない 次に,健康診断を受けるのは病気が隠れていないか調べるだけではなく, 自分自身の成長を感じたり,体について考えるためだというお話をしました。 身体計測をすると「思ってたより伸びてる!」「よかった」という声が たくさん聞こえてきました。 人それぞれ成長するペースはちがいますが, またひとつ大きくなったみなさんの姿が見られて嬉しかったです。 自己紹介から始まる〜話しかたの大切!
国語の学習で「自己紹介」を行いました。ただ自己紹介カードを書くのではなく,みんなの前で発表するまでを,ゴールとしました。
1年生でも声の出し方や話し方を大切にしていたので,2年生でもそのことは大切にしていきたいと思います。 |
|