最新更新日:2024/08/06 | |
本日:2
昨日:34 総数:522247 |
5年 理科「天気の変化」
5年生の理科の授業は,担任ではなく
専科の先生に指導していただきます。 今日からは天気の変化について学習を していきます。雲の動きや種類から天気 の変わり方を調べます。 「チーム 4年」〜学年集会〜
一年のはじめにあたって,学年集会をしていました。
学校教育目標から学年目標へ。 この1年間で大切にしたいこと。大切にしてほしいこと。 3人の担任の先生の,子どもたちへの熱い思いが伝わってきました。 子どもたちも,全員が真剣に耳を傾けていました。 学年として同じ思いや願いをもち,力を合わせ,子どもたちに真剣に向き合う姿。 きっと,ますます素晴らしい学年に育ってくれることと思います。 嬉しい光景でした。 5年 学級目標決め
教室での指針となる学級目標をみんなで決めました。
子どもたちから,いろんな言葉やキーワードが出ました。 「やさしい」「協力」「みんなで」「見本となる」… たくさんの意見をまとめて,クラス目標として整理しました。 1年間,みんなが安心して成長できる教室にしていこう。 5年 国語「教えて あなたのこと」
国語は「話す・聞く」学習からスタートです。
友だちにインタビューして答えてもらったことを 一文にまとめて,みんなに紹介しました。 インタビューを通して友だちの意外な側面も知る ことができたようです! 学年集会を行いました。学年目標や高学年として取り組む行事,部活動について話をしました。 背筋を伸ばし,しっかりと聞く姿がとてもすてきでした!! 着任式・始業式子どもたちは新年度高学年としてしっかりとした姿で話を聞いていました。 学びを活かし,未来を創る子どもの育成地域の皆様やPTAの皆様に温かく見守っていただき,昨日入学式を終えた一年生も元気に登校してきてくれました。大きなランドセルを背負う一年生の手を上級生が繋いで登校する姿は,とても微笑ましいものです。 学校での学びは,この子どもたちが,10年後,20年後の「多様な国際社会」で「なりたい自分」になるためのものでなければなりません。 自動運転する車等々,めざましい技術の進歩がある中で,その「多様な国際社会」は,予測が不可能という位に大きな変化があることでしょう。 その社会の未来を創る子どもたちの育成を目指し,学習指導要領が改訂されました。平成32年度の完全実施に向け,今年度から教育内容がなだらかに移行していきます。その中で大切なのは,子どもたちに「主体的・対話的で深い学び」を成立させることです。 その主旨を踏まえ,今年度,学校教育目標及び目指す子ども像を次の通りとし,教職員一同,力を合わせ,取り組んでいきます。 今年度も,本校教育推進に向けご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。 <学校教育目標> 学びを活かし,未来を創る子どもの育成 <目指す子ども像> 自ら学び続ける子 共に学び合う子 学びを活かす子 H30 学校経営方針
H30年度の学校経営方針等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。H30 学校経営方針
作品バッグに描こう
図画工作科の作品を持ち帰るための作品バッグに絵を描いていく子どもたち。中にはメッセージを送り合う子もいましたよ。
背筋がピン!
6年生徒の卒業式の合同練習。証書授与の間も背筋がまっすぐに伸びています。さすが,5年生!
|
|