京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up121
昨日:133
総数:644726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

お天気博士になろう!〜5年生 理科〜

 理科の学習で「天気の変化」について考えています。学習のはじめに「天気のことで知っていることがあればどんどん出し合おう。」と,みんなの知っていることを集めました。「ツバメが低く飛んでいるときは雨が降る。」「蟻は雨が降る前に巣穴をふさぐ。」「黒い雲が出てきたらもうすぐ雨が降る。」「雨が降る前は風の感じが変わるからわかる。なんかぬるい感じの風が吹く。」など,子ども達は生活の中でいろんなことを知って,感じて生きているのだなと感心します。
 「どうやら雲の変化が関係するらしい。」と,実際に空を見に出かけました。あいにく雲一つない快晴でしたが,それでも声をかけるまでじっと空を見つめ,それだけで楽しそうな子ども達。教え合い,学び合う姿もたくさん見られました。
 単元の目標は「お天気博士」になること。子ども達の「知りたい」「学びたい」を大切にしながら,みんなで「お天気博士」を目指していこうと思います。
画像1
画像2

見て,触れて,考えて〜6年生 理科〜

 6年生の理科の学習で,必ず最初にこう問いかけます。
 「みんなはどうして理科を学習するの?」

 「算数は買い物をするときにお金の計算で役に立つ。」「国語は学習しないと話すことも読むこともできない。」「社会は・・・日本や世界のことがわかると便利。」子ども達は,自分なりにいろいろと考えています。じゃあ理科は?「う〜ん」と微妙な反応。
 「わからないなら理科室から出て,いろいろ見て考えてみよう!」と,みんなで外に出てみました。暖かな日差しの下,友達と語ったり風を感じたり・・・。偶然通りかかった教頭先生に話しかける子ども達もいました。「太陽がなかったらどうなるやろう。」「蜂が花の蜜を吸ってる。これって僕らの生活に関係してる?」たくさん語り合う中で,少しずつ理科を学ぶ意味がわかってきているようです。1年後,ここを巣立つとき,それぞれがその答えを出せるといいなと思います。
 「学ばされる」のではなく「学ぶ」姿勢を。学ぶ意味を知ることが,きっと子ども達の意欲につながります。これからも見て,触れて,考える時間を大切にしながら学習を進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

よりよい学校にするために〜児童会活動〜

 今日は今年度最初の委員会活動でした。学年がひとつ上がり,5年生も6年生もやる気をもって参加しているのが伝わってきます。
 それぞれの委員会で委員長を決めた後に,児童会本部で代表者会議を開きました。昨年度から始まった取組で,児童会本部で話し合った内容を各委員長に伝え,それぞれの委員会でどんなことができるかを検討してもらうためのものです。今回は「自分から進んで元気にあいさつをしよう」という5月の児童会目標を伝え,どうすればもっとよりよい学校になるかを考えました。
 ここに集うのは,1年間学校のためにリーダーとして頑張ってくれる仲間です。助け合い高め合いながら,自分達の力でよりよい学校にしていってくれることを期待しています。
画像1
画像2

今日の給食(4月19日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁
でした。

「さばのたつたあげ」は,さばにしょうゆやしょうがで下味をつけて,米粉とかたくり粉を付けて,油でカラッと揚げました。
骨を取ってある魚なので,子どもたちは食べやすかったみたいで,喜んで食べていました。
みそ汁もおだしがとても効いていました。

5年 今年の目標!

今年の目標を一字に表しました。
教室の後ろに掲示しています。
ぜひ!今週金曜の授業参観の時にご覧下さい♪
画像1
画像2

4年生で初めての書写の学習がありました。〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は松本先生に書写の授業をしていただきます。松本先生は3年生の時に「たけのこほり」を一緒にして下さったり,音楽の授業でバイオリンを弾いていただいたりとお世話になった先生で子どもたちも大好きな先生です。
 今日は始めの学習ということで,道具の使い方や約束,いろいろな線の書き方を教えていただきました。松本先生が字を書かれる度に「おお〜!きれい!」と歓声があがりました。順番に少しずつ太く書いていく線の練習では,えんぴつではできない筆の面白さも教えていただき,「こんなに色々な太さの線が書けるんだ!」と楽しさを感じている様子でした。中には「最初が太すぎてこれ以上太く書けない!」とあわてる子も。
 松本先生にたくさん褒めていただき,子どもたちのやる気もまんまんでした。これからどんな字を書いていくのか楽しみです。

6の3 音楽「歓びの歌」

画像1
画像2
画像3
音階を書かずに,リコーダーを演奏したり,歌ったりする姿はまさに最高学年です。
音楽の先生の明るい笑顔に,子どもたちも意欲がモリモリです。

5年 体育とびばこ運動

とびばこ運動が始まりました!
4年生でできたことがおさらいできたかな??
画像1
画像2

6の2 ICTを活用した授業

画像1
画像2
算数科の授業では,対称な図形の学習を行っています。
担任が,わかりやすい授業にするために,こだわって工夫した授業が展開されています。

6の1 漢字一文字で表そう!

画像1
画像2
今年の目標を漢字一文字で表します。

ちなみに,担任の先生の一文字は「全」だそうです。
どんな思いが込められているのでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 委員会活動
4/20 授業参観・懇談会(高・星)
4/23 授業参観・懇談会(中)
4/24 授業参観・懇談会(低)
4/25 家庭訪問
なかよしになろうね会(星)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp