京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:61
総数:644428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 今年の目標!

今年の目標を一字に表しました。
教室の後ろに掲示しています。
ぜひ!今週金曜の授業参観の時にご覧下さい♪
画像1
画像2

4年生で初めての書写の学習がありました。〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は松本先生に書写の授業をしていただきます。松本先生は3年生の時に「たけのこほり」を一緒にして下さったり,音楽の授業でバイオリンを弾いていただいたりとお世話になった先生で子どもたちも大好きな先生です。
 今日は始めの学習ということで,道具の使い方や約束,いろいろな線の書き方を教えていただきました。松本先生が字を書かれる度に「おお〜!きれい!」と歓声があがりました。順番に少しずつ太く書いていく線の練習では,えんぴつではできない筆の面白さも教えていただき,「こんなに色々な太さの線が書けるんだ!」と楽しさを感じている様子でした。中には「最初が太すぎてこれ以上太く書けない!」とあわてる子も。
 松本先生にたくさん褒めていただき,子どもたちのやる気もまんまんでした。これからどんな字を書いていくのか楽しみです。

6の3 音楽「歓びの歌」

画像1
画像2
画像3
音階を書かずに,リコーダーを演奏したり,歌ったりする姿はまさに最高学年です。
音楽の先生の明るい笑顔に,子どもたちも意欲がモリモリです。

5年 体育とびばこ運動

とびばこ運動が始まりました!
4年生でできたことがおさらいできたかな??
画像1
画像2

6の2 ICTを活用した授業

画像1
画像2
算数科の授業では,対称な図形の学習を行っています。
担任が,わかりやすい授業にするために,こだわって工夫した授業が展開されています。

6の1 漢字一文字で表そう!

画像1
画像2
今年の目標を漢字一文字で表します。

ちなみに,担任の先生の一文字は「全」だそうです。
どんな思いが込められているのでしょう?

6の3 集団行動

画像1
体育では集団行動をしました。
学級目標のONE FOR ALLの姿までは,


・・・まだ遠いようです。

6年 合同体育

画像1
ブリッジしてます!

6年 合同体育

画像1
画像2
6時間目は,学年で体育!
テストの疲れを感じさせない元気さが見られます!

6年 完全燃焼

画像1
一時間目から四時間目まで全国学力学習状況調査のテストがありました。
子どもたちは,最後まで全力で取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 委員会活動
4/20 授業参観・懇談会(高・星)
4/23 授業参観・懇談会(中)
4/24 授業参観・懇談会(低)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp