京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:64
総数:869865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

管理用務員のTさん,大忙し

画像1
画像2
画像3
管理用務員のTさんが,金魚やメダカを入れる池を作ってくれました。

学校にある者を利用して作ってくれたのですが,鳥よけに網まで作ってくれました。

工事の間,小さな水槽に入っていたので,魚たちもノビノビしています。

池の横で,また何か大工仕事をしているTさん。何を作るのかな?

何でも,うさぎの運動場にするそうです。そのための柵を作成中。

うさぎに対しては,過保護すぎる教頭先生に頼まれたそうです。

それなら,鳥さんの運動場も作って欲しいなー。

そらいろ学級に遭遇

画像1
画像2
そらいろ学級の教室はもぬけの殻。何処に行ったのか探していたら,ウッドデッキ脇の花壇に居ました。コーンを植えたそうです。「去年も植えてたやんか」と聞きますと,「これは,ポップコーン用のコーンです」と教えてくれました。ポップコーン用のコーンがあることを知らなかった・・・。一つ賢くなったぞ。

1年生のH君。大きな花の傍にやってきました。顔より大きな花です。
「これ,何の花?」と聞きますと,担任のH先生が「牡丹です」
「ほんまか? これHPにのせるし,間違ってたら恥ずかしいで」としつこく確認すると,「間違いありません。これは牡丹です」という毅然とした返事。

ということで,牡丹の花が咲いていました。大きな花です。「つぼみも大きいなあ」と子どもたちが教えてくれました。ほんまや!

何か,昨年も体育館の前にあったような気が・・・HPにも載せたような気が・・・

5年生

画像1
画像2
習字の学習です。

なかなかうまいものです。

担任のI先生が,達者ですものね。

字のバランスに気を付けて書かなければなりません。

いい字が書けていますね。

5年生

画像1
画像2
画像3
5年の教室を回っていると,社会科の授業。

日本の国土の範囲の勉強です。

日本の国は,4つの島が領土の端になっています。

4つとも言えたら,花マルです。思い出せなかったら,お子達と地図帳で調べてみましょう。

窓の外を見てみると

画像1
画像2
窓の外を見てみると,大きなトラックが北校舎の所に停まっています。

よく見ると,机や椅子のスチール部分。

ああ,年度当初に運んでいた古い机や椅子ですね。業者が回収に来てくれたんだ。

長い間,子どもたちの勉強のために働いてくれました。

ありがとう!

本校では,1年生から卒業するまで,マイデスク マイチェアーとして,同じものを使うんです。思い出がいっぱい詰まればいいですね。大切に使いましょう。

2年生

画像1
画像2
M先生が,顔を描いている。

出来栄えはともかく,自分の顔を描くための説明かな?

何ができるのか,また少し日をおいて見に来ようっと。

私の予想では,学級目標の周りに顔を張るのではないかと!

2年生

画像1
画像2
2年生の漢字練習の光景。

難しい感じを習うんだ。

成程,こんな書き間違いが多いんですね。

最初に正しく覚えないと,なかなか直りません。

4年生

画像1
画像2
画像3
こちらは,折り紙を折っている・・・と思ったら,算数のお勉強。

角度の勉強でしょうか。

扇のようなものを作って,角度を勉強するようです。

実際にモノを作ったりして,体感することが大切です。

お花みたいになって,可愛いですね。

4年生

画像1
画像2
国語の勉強。

「春のうた」っていう題名のお話。聞いたことがあるぞ。

「ふきのとう が出てくるお話やった?」と聞くと,

「それは,2年生のです」

聞かなければよかった・・・・

4年生

画像1
画像2
こちらは,英語のお勉強。

What do you want? って書いてあるぞ。

ここは,正直に I want money.

しかも,very very much!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp