最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:300 総数:907804 |
1年総合的な学習の時間「美術探求」 どのように学ぶか、どのような力をつけるか最初の授業では、何を学ぶか、どのように学ぶか、どのような力をつけるのかについて教員から話しました。これは、新しい学習指導要領で強調されている点です。様々な学びの課題を提示し、一人一人で取り組むことだけでなく、グループ学習やフィールドワークなどの方法も取り入れ、一年間しっかり学びます。毎回メモをしたり、考えたりしたことを書き込むワークシートやタブレット「iPad」も効果的に活用します。 1年 専門科目「表現基礎1」 最初の授業。 タブレットと教室テレビを使って同時中継
1年生専門科目「表現基礎1」は、学習内容や方法により、1学年を3講座、6講座に分けて授業を進めています。
最初の授業は、科目の導入として、クラスごと3講座に分かれながら、授業担当チーフの教員が、タブレットiPadのZoom(ズーム)機能を使って、同時中継しながら説明をしました。本校で整備されている校内WiFi環境とタブレットに入れたZoomというアプリケーションを使うことにより、各講座、各教室に担当教員が入りながら、別室にいるチーフ教員から、テレビ中継のような形で全ての講座に説明ができます。 本校は2年生から8専攻に分かれた専攻実習を学びますが、専攻の授業とともに取り組む、「造形表現」「表現基礎」「美術探求」の3つが美術の重要な学びの柱であるという話をしました。 3年専攻実習 デザイン専攻 京都市交通局と連携3年デザイン専攻では、専攻実習のプロジェクト型デザインの授業で、京都市交通局と連携して、課題解決としてのデザインに取り組んでいます。どうすれば地下鉄の利用者が増えるのか、様々な情報を分析・調査し、デザインの力で課題解決を目指します。 4月13日の初回授業では、京都市交通局の職員の方にお越しいただき、地下鉄の歴史や現状などについてお話しいただきました。生徒はそれぞれの体験や考えを持ち寄り、活発に交流していました。今後は中間発表に向けて、ターゲットを設定し、アイデアを深めていきます。 藤の花藤棚の藤の花が、白色、紫色の花房をつけ、晩春の気配。 玄関入ったところにはクラブ紹介のチラシと前期生徒会役員選挙公示が張り出されています。 13日 授業開始各科目とも、最初の授業なので、教員の自己紹介や授業の目標、計画、評価方法などガイダンス的な説明を最初にしてから授業が始まりました。 授業の様子は、このホームページで、これからも紹介していきます。教科書、ノートの他、教員作成のプリントや資料、そして教室テレビ、iPadなどを効果的に活用しながら、授業を進めていきます。 花の季節 ツツジ ヤマブキ ハナミズキ今年は、桜の季節が例年より早く過ぎ、学校の桜も葉桜になりました。 校庭には、桜からバトンタッチされたかのように、いろいろな花が咲きはじめました。 鴨川に近い東側には、ツツジ、ヤマブキ、ハナミズキ。 マルチホール前オープンギャラリー 昨年度2年生の課題作品を展示 2
記念棟マルチホール前のオープンギャラリーでは、現在、昨年度2年生の「表現基礎2」の後期色彩課題「『動物』×『○○な世界』」の作品を展示しており、新入生が鑑賞しています。
その動物から創りだすオリジナルな世界。色彩感覚や、創造力、感性も異なる生徒の作品はどれも興味深い作品です。 マルチホール前オープンギャラリー 昨年度1年生の課題作品を展示 1
記念棟マルチホール前のオープンギャラリーでは、美術基礎科目の課題作品をよく展示します。
現在、昨年度1年生の「表現基礎1」の後期色彩課題「私の場所〜校舎の中からテーマを見つけ色彩で構成する」の作品を展示しており、新入生が鑑賞しています。 同じような場所をテーマに描いていても、「私」とその場所との関係性が異なり、また色彩表現が異なると、その生徒なりの独創的な作品になります。 昼休みはグラウンドに出て
昼休みは、教室以外にグラウンドのベンチでのんびりしたり、体を動かす生徒もいます。今日は、グラウンドが賑やかでした。
放課後もバドミントンをしている生徒がいましたが、声をかけてもらったので、校長も少々の時間一緒に体を動かしました。 自転車通学申請者のための交通安全教室本校生徒は市内、府下、近隣府県から通学していますが、毎年、自転車通学を申請する生徒は、交通安全教室を受講してから許可をします。 中京警察署から講師をお招きし、講義をしてもらいました。京都府全体では自転車事故は横ばいであるのに、中京署管内では増加しているとのお話でした。学校周辺には大通りがある一方で、一方通行ながら自動車、歩行者の多い道路もあります。通学のおりには安全に十分注意して、余裕をもって登校してほしいと思います。 |
|