京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:299429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

長い針は,動かして考える!

画像1
 算数「ひょう・グラフ・時計」の学習をしました。そのなかでも時計が難しい!実際に拡大の時計を使って,長い針を動かして数えることで,説明ができることに気づくことができました。まだまだ,練習は必要ではありますが,今日の学習をしっかり復習してどれくらいの時間かを考えられるようになってほしいです。

今日は何の日?

画像1
 ともだちの日。福西小学校では,「ともだちを大切にするために」道徳教材を使って,考えました。2年生では,道徳の教材「ぽんたとかんた」を使い,そこから学校のきまりについて話しました。
 約束を守った時やよいことしたときの自分の気持ちを思い出し,みんなで守っていこうと話しました。

1年生 給食当番2週目

 今日から1年生はBグループが給食当番です。初めてのお膳立てでしたが,とっても上手におかずをすくって配膳していました。
画像1

1年生 どんどんかくのは たのしいな

 図画工作科の『どんどんかくのは たのしいな』の学習をしました。1年生になって初めての図画工作ということで,自分の好きなものを紹介するための絵をかきました。子どもたちは画用紙いっぱいに,自分の好きなものをのびのびと描いていました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習が始まったよ

学校の中庭では,どんな自然(花・虫など)を見つけられるかな?
探検ボードや虫眼鏡をもって観察をしに行きました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食はおいしいね!

 小学校に入ってから,初めての給食でした。エプロンの着方を学習した後,ナプキンの用意,静かに待つ学習をして,みんなで給食を食べました。子ども達からは,「おいしい!おいしい!」という声が多く挙がっていました。
 これからもたくさん食べていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

身体計測がありました

 初めての保健室で,身体計測がありました。養護の先生からのお話を聞いた後,入学して最初の身長と体重を子ども達は緊張しながらも測定していました。
 1年生はとても頑張っていました。
画像1
画像2

日野先生こんにちわ〜!

画像1
 図書室の先生として今年から日野先生にお世話になります。自己紹介と挨拶をしました。
「これから,よろしくお願いします〜。」
と元気いっぱいにいうことができました。

いいお天気なので…

画像1
画像2
 中間休みにお天気も良く,あたたかい日だったのでみんなでお外へ遊びに行きました。「こっちだよ!」と「まって〜!」とみんなで追いかけっこをしました。

保健室ってどんなところ?

画像1
 身体測定がありました。まずはじめに,清水先生から「保健室ってどんなところ?」というお話を聞きました。保健室は,けがをしたときに診てくれるお部屋,しんどいときに診てもらえるお部屋ということがわかりました。保健室に入る前の入り方など,来る前には先生に伝えるなど教えてもらいました。
 その後に,どのくらい大きくなったのか測りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 委員会活動 聴力検査13年 ともだちの日 学校安全の日  (狂犬病注射15:15〜15:45)
4/17 6年学力学習状況調査 聴力検査〈2・5年・つ〉 代表委員会
4/18 参観懇談〈5・6年〉 6年修学旅行説明会 視力検査〈3・4年〉
4/19 参観懇談〈3・4年〉 視力検査〈1・2年〉
4/20 参観懇談〈1・2年・つ〉 視力検査〈5・6年・つ〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp