最新更新日:2024/05/29 | |
本日:14
昨日:117 総数:314199 |
今日の給食 その2
6年生の子どもたちもしっかりと食べていました。
さすがは,6年生。頼もしい限りです。 明日は,全国学力・学習調査の実施日です。全力でがんばりましょう!! 今日の給食は?
今日の献立は「むぎごはん・にくじゃが・きりぼしだいこんのにつけ・牛乳」です。給食2日目。1年生の子どもたちは,しっかりといただいているでしょうか?
給食カレンダーには 「給食のごはんやパン,おかずはみなさんの体の成長に合わせて量がちがいます。」と書かれています。でも,個人差があるので配慮をしています。 1年生の子どもたちは,しっかりと食べていましたよ。 きれいです!ハナミズキ
今,通用門にきれいに咲いているハナミズキ。子どもたちを迎え入れてくれています。
ハナミズキは,英語では「犬の木」を意味する「dogwood」と呼ばれています。この語の語源には,樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用されたためと言われています。。 わたしは「ハナミズキ」の歌を口ずさんでしまいます・・・・。 今週もスタート!
新学期が始まって2週目です。新しいことは,うれしいことですが,やはり,緊張からか疲れている子どももいることでしょう。
でも,今週のスタートの月曜日,元気に登校してきました。昨年度より,始業時刻を5分間早くしています。でも,登校班でくる子どもたちは,きちんと登校してきます。 さあ!今週もがんばりましょう!! 確かな学力を!
学校教育の最大の目標は,子どもたちに「確かな学力」をつけることです。
今年度,学校体制を工夫し,学力向上に向けてさらに,取り組んでいきます。まず,教職員の専門性を生かし,教科ごとの担任制です。4年生以上の学年では,たいへん効果的です。 4年生では,理科を得意としている教員が指導いたします。今日は,その初めての授業でした。先生との出会いを子どもたちは,わくわくとした気持ちでいます。 「先生の好きな食べ物は,何ですか。」 「好きなスポーツは,何ですか。」 そんなインタビューから始まっていました。「不思議 発見!」の理科学習になっていくことでしょう。楽しみですね。 そして,6年生は,音楽の先生との出会いです。先生のお話を食い入るように聞いています。 素敵な歌声を聴かせてくださいね。楽しみにしています。 音楽の授業
今年度,音楽の授業はスクールサポーターの十川先生に指導していただきます。今日はうたう姿勢について教えていただき,さっそく合唱に取り組みました。透き通るような歌声で歌うことができました。これからも美しい歌声を響かせてほしいと思います。
季節と生き物〜春〜
理科TTの中川先生との,初めての理科学習です。
冬との違いを見つけに校内を回りました。 「タンポポの花が咲いていました。」 「チョウがとんでいました。」 「タケノコが出ていました。」 など,たくさんの違いを見つけました。 角の学習〜扇作り〜
「角とその大きさ」の学習の導入で,扇作りをしました。じゃばらおりした3枚の色紙と割り箸を使って作った扇を,いろいろな大きさに開きながら,角の変化を調べました。
2018.04.13 ペットボトルで飼育ケース作り昨日と同じ活動だったため,とても早く作り終えることができました。 時間が残ったため,次のステップ。 ペットボトルの先をお湯に浸けて少し縮め,蓋ができるようにしました。 今度はケースに腐葉土を入れたいと思います。 2018.04..13 自己紹介の練習低学年児童は昨年度まで一文字ずつ声に出していたのに,今年度は単語ごとで喋ることができるようになりました。 高学年児童はさすが!二回程練習しただけで全て暗記してしまいました。 さあ,来週の本番までにあと一回りスキルアップだ! |
|