京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:74
総数:869840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

入学式 番外編

画像1
画像2
画像3
入学式が終わったら,すぐに会場の撤収作業です。

苦労するのが,床に敷いたシートの巻取り。

巻き取るのですが,巻き取った断面を見ると,でこぼこになっているのです。

ところが,奇跡的な出来事が起こりました。めちゃくちゃ美しく負けたのです。

教員生活37年にして,これほどきれいな巻取りを見たことがありません。

この軌跡を起こしたのは,6年担任とH先生と,その仲間たち。

平成30年度,幸先がよろしいようで。

入学式

画像1
画像2
画像3
今年は,101人の子どもたちが入学しました。

各クラスの記念写真の撮影です。

写真屋さんが,もっとも苦労するのが,入学式の写真撮影。

子どもたち,色々と気になるものあるようで,なかなかレンズの方を向いてくれません。

この写真は,養護教諭のIカメラマン。なかなか上手やないの。

いい写真が撮れましたよ。

入学式

画像1
画像2
入学式も閉式の辞が述べられました。

1年生達,なんとなく「オッ,これで終わったぞ」というのが分かったのか,ほっこり↓顔つきになります。退場です。

疲れたよねー。校長先生も疲れたよ!

明日から,元気に学校に来て下さいね。

入学式

画像1
画像2
画像3
2年生からの,歓迎の言葉です。1年経つと,こんなに立派にご挨拶ができます。

何か,顔つきがお兄さんお姉さんになった気がします。

毎年,北安全協会の方より,新1年生に黄色い傘をいただいています。

雨の日の登下校で,とても目立つ黄色の傘です。大切に使ってくださいね。

傘の贈呈,ありがとうございました。

入学式

画像1
画像2
画像3
校長の式辞では,3つの約束を子どもたちとしました。

1 お話をしっかりと聞くこと

2 お友達と仲良くすること

3 命を大切にすること

覚えてくれているかなー。

担任発表をすると,先生の名前を一生懸命呟いている子たちがいました。

名前覚えられたかな? 担任の先生の顔もしっかりと覚えておいてね。


保護者の皆様,お子達のご入学おめでとうございます。

教職員一同,大切にお子達の学校生活を見守っていきたいと思います。

今日のお子達の姿をしっかりと目に焼き付けておいてください。1年後,ビックリするくらいの成長をしている筈です。

入学式

画像1
画像2
画像3
1年生にとって,椅子が高いので,足のつかない子たちがたくさんいます。

みんなオシャレしていますね。いよいよ,式が始まります。

「起立」の声と共に,1年生達もピョコンと立ち上がります。可愛いですね。


入学式

画像1
画像2
画像3
平成30年度の入学式が始まりました。1年生の入場です。

新1年生たち,いきなり広い体育館に連れてこられて,事情がよく分からない。

そりゃそうでしょう。先生たちの指示に従って,自分の席に座ります。

いよいよ「平成30年度,入学式」が挙行されます。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
さあ,入学式の準備の時間は,10分くらいのものでしょうか。

間に合うのか!!!

ご心配なく。新6年生が怒涛の働きを見せて,見事に準備完了。

よく働いてくれます。さすがですね。最高学年の底力を見せてくれました。

写真を撮っている時に,自分が燕尾服のベストを着ていないことに気が付いて,慌てて校長室に戻りました。私は,大丈夫なのか・・・

新学級で短時間の連絡

画像1
画像2
忙しい!

着任式を終え,始業式が始まり,始業式を終え,短時間で学級ごとの連絡。

ただ今,9時20分。40分までに式場の椅子並べをしなくてはいけません。

始業式で,「はい,1年生は手を挙げて」と言ってみると,案の定半分近くの子が手を挙げてから,「アッ,2年生になったんだ」という顔をして,慌てて手を降ろしていました。そう,今日から2年生なんだよ!

間違えないで!

担任などの紹介

画像1
画像2
6年生担任のO先生。写真からでも,大きな声で返事をしているのが分かりますよね。

子どもたちも,教職員達も,新たな気持ちで新学期を迎えました。

1年間,大宮教育推進に,どうぞ力をお貸しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp