最新更新日:2024/11/01 | |
本日:26
昨日:71 総数:195179 |
ふくしゅう
もうすぐ冬休み。
ということで,算数では復習問題に取り組みました。 これまで学習したことを思い出して,問題を解いていきました。 長さ比べの問題に一番苦戦していました。 読み聞かせ
冬休み前,最後の読聞かせをしていただきました。
この時期に合わせて,『あのね,サンタの国ではね・・・』を読んでくださいました。 最初に,「サンタさんは,クリスマスじゃない日は何をしているのかな?」と想像しました。「プレゼントを買いに行っている。」「プレゼントにリボンをかけている。」「遊んでいる。」といろいろ想像をふくらませたあと,お話を聞きました。 子どもたちの想像した通りの場面もあれば,「ええっ。」と子どもたちの想像とは違う場面もあり,読聞かせを楽しんでいました。 いろいろな はこから積んだり並べたりしながら,「お菓子のお城作ろう。」や「どれだけ高く積めるか競走しよ。」と声をかけ合っていました。 8つに分かれていたグループが,最後にはお互いに「一緒にやろう。」と声をかけ合って大きなグループになって楽しんでいました。 なわとび
なわとびにチャレンジしています。
両足とび,片足とび,かけ足とび,あやとび,こうさとびにチャレンジしています。 2回ジャンプして1回まわす跳び方ではなく,1回ジャンプして1回まわす跳び方にしていこうと,グループの中で声をかけながら学習を進めています。 あいさつ運動
毎月15日の朝はPTAの声かけ運動,教職員の登校指導を行っていましたが,今年度から児童会GM委員会もあいさつ運動を行っています。
今朝も寒くなりましたが,正門に元気な子ども達の声が響いていました。 6年生読書タイム「今年の漢字」
毎週水曜日は,高学年のブックレンタルデーです。それに合わせて,毎週1時間まるごとではないですが,少し図書館の時間をいただいています。
読み聞かせや,本紹介のテーマは,子どもたちの様子や,教科の学習の進度に合わせて,担任の先生と学校司書が打ち合わせを行い決めています。 今日もお題をいただいていましたが,その前に少し・・聞いてみました! 新聞記事「今年の漢字」の話題から,「みんなの今年を漢字で表すと?」 「進」「幸」「夢」「努」「球」「勝」「団」「協」「楽」「飛」など,それぞれの1年を振り返って,すてきな字を書いていました。 食べることについて考えよう 〜野菜〜
今日は栄養教諭の中野先生と一緒に食に関する学習をしました。今日の学習内容は「野菜について知ろう」でした。野菜の旬やどの部分を食べているかなどを学習しました。野菜は様々な栄養が含まれていることも学びました。しっかり野菜を食べよう!
メディア委員おすすめの本
メディア委員各自が考えたテーマに沿って、2冊セットにして選んでいます。お正月の福袋のように中は見えなくなっていて,ツリーやブーツ,ゆきだるまなど手作りのすてきな袋に入っています。
子どもたちは,表紙に書かれたおすすめの言葉を読んで,選びます。おすすめの言葉が書かれた星のカードを貸出のときに配り,返却のときに裏に感想を書いてもどしてもらうことにしているので,おすすめしたメディア委員に返事が返ってきます。 「冬にオススメのかわいい動物の本が入っています」を借りた人からは「寒い中でもいっしょうけんめいくらしているんだとわかりました。」という返事がきていました。 さあ、他にはどんな本が入っているのかな?開けてからのお楽しみです。 出前板さんが やってきたよ。子どもたちは,見たことのない京野菜に興味深々。 中には,ジャンボカボチャも展示されており持たせてもらうことができました。ただ,1年生1人の力では持ち上がらないくらい重く,近くの友達と「一緒に持って。」と声をかけ合って持ち上げていました。 巨大迷路
くすのき学級の皆さんが考えた巨大迷路を体験できると聞き,その場に向かうと,長蛇の列になっていました。
中はどんなふうになっているのかは分かりませんでしたが,とても楽しそうでした。 |
|