最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:138 総数:882371 |
2年生 算数科 「100cmをこえる長さ」
教室のいろいろなものに紙テープを当てて,どんどん「だいたい1m」を見つけ出す子どもたちでした。
あちこちで「大発見!」の嬉しい声が聞こえてきましたし,発見をどんどんメモに残す子もいました。 実際に見て,比べて,数量の量感を育んでいきたいです。 2年生 国語科 お話ポケットで紹介しよう!本番!
お話ポケットが仕上がり,いよいよ交流です。
心に残った3つの場面をカードにしているので,聞く方もお話の流れが良く分かります。 「トラは凶暴なの?」 「いや,見た目はこわいけれどとってもやさしくて・・・」 「あ,ここ,わたしも選んだ!感動するよね!」 交流が深まるにつれ,色々な声が聞かれました。 友だちとの交流で,さらに物語のおもしろさを味わった子どもたちでした。 今後の読書活動にも生かしていってほしいです! 2年生 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」!
2拍子や3拍子を感じ取りながら,楽器を演奏します。
タンブリンでリズムを刻んだり,鍵盤ハーモニカで旋律を吹いたりします。 楽しく活動できました! 音訓かるた その3
文章の説明をしたり、イメージを絵に表したりしたものを交流しました。かるた大会できるかなあ?
音訓かるた その2
出来上がったかるたを発表します。「その文章、おもしろいね」という声をたくさんもらいました。
音訓かるた その1
これまでに学習してきた漢字の音読み・訓読みを使ってかるたを作りました。五・七・五のリズムはうまくできたかな?
|
|