京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up186
昨日:253
総数:264398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 ころころゆらりん

 立体工作,楽しんでいます!転がる様子を見ては,飾りつけを考え取り付けています。みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 明日は持久走記録会

 業間マラソンをしっかりとがんばっていた1年生。明日はいよいよ持久走記録会です。10:30分ごろスタート予定,1周250mの運動場のコースを2集走ります。みんがんばってね!

 記録カードを持ち帰っています。またご覧ください。
画像1画像2

* 1年・2年 PTAによる読み聞かせ(2)

画像1
画像2
画像3
※ 写真は,2年生の様子です。

* 1年・2年 PTAによる読み聞かせ(1)

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月),今日はPTAの読み聞かせサークルの方々が,1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。
 
 「れいぞうこに マンモス?」「じゃがいも ポテトくん」・・・どちらも親しみやすいお話で,1年生も2年生も熱心に聞き入っていました。「おもしろかったです。」「図書室へ行って,また読んでみたいです。」という感想が出ていました。

4年 日本の音楽に親しもう

画像1画像2
 日本の民謡「こきりこ」に合わせてリズム伴奏をしました。班ごとにリズムの繰り返しを決め,曲に合わせて手拍子をしました。次は,自分たちでお囃子の旋律づくりをする予定です。

1年 給食の様子

 席替えをしたので新しい班で食べました。どこの班もにぎやかです!
画像1画像2画像3

1年 音楽の様子

 鍵盤ハーモニカ練習「きらきら星」,歌の練習「やまびこさん」楽しんで進めています。
画像1画像2

1年 PTA読みかせ

 「ジャガイモポテトくん」「冷蔵庫にマンモス」とっても楽しいお話でした!ありがとうございました。
画像1画像2

4年 外国語「6年生の英語劇をみよう」

画像1画像2
 6年生の英語劇「MOMOTARO(桃太郎)」を鑑賞しました。全編英語にも関わらず,ストーリーや演出に様々な工夫がされており,4年生でも楽しむことができました。堂々と英語を話す6年生の姿を見て,「すごいなぁ。」「英語の勉強になった。」と刺激を受けたようでした。
 5年生からは外国語の学習が本格化します。今のうちから,英語でコミュニケーションをとることに慣れ親しんでほしいと思っています。

6年英語劇

外国語活動の取組で,英語劇「ももたろう」にチャレンジしました。セリフがなかなか覚えられなかったり,すぐに終わってしまったり,練習当初はどうなることやら…と不安いっぱいでしたが,さすがは本番に強い六年生です。見に来てくださった四年生や教職員からたくさん笑いもとれ,ALTの先生からも『Good job!』とほめていただきました。子どもたちの潜在能力ってすごいなぁと感じた発表会でした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp