京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:169
総数:623394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

電車に揺られて

画像1
画像2
画像3
三条駅までがんばって歩き,やっと電車に乗りました。
帰りの電車はすいていて,全員座ることができました。
疲れたのか,座るとすぐに寝てしまっている子もいました。

集合場所で

画像1
グループ行動を終えて,1時にエントランス前に集合をしました。
集合すると,ほとんどの子どもたちが座ってお茶を飲み出しました。
楽しかったけど,疲れたようで,お茶がなくなっている子もたくさんいました。

いろんな動物がいたよ

画像1
画像2
お弁当を食べてからは,園内のいろいろな動物を見て回りました。
来週から,動物の絵を描くので,何を描きたいか決めておいてねと言うと,
「シカがかっこいいからシカにしよう。」
「レッサーパンダはとてもかわいいし,描こうかな。」
などとお話しながら見ているグループもありました。
動物の絵から顔をのぞかせて,みんなで記念撮影もしました。

へびさんこんにちは

画像1
画像2
園内の熱帯動物館には,へびの部屋をのぞくことができる仕組みがあります。
みんな頭を出して,大喜びでした。
残念ながらへびは近くに来てくれなかったのですが,とても嬉しそうでした。

1年 動物園に行ったよ☆

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ、今日は遠足日和。子どもたちは、三条駅に着くと、京都市動物園まで元気よく歩いて行きました。グループに分かれて、園内をスタンプラリーして回りました。館内には、熱帯動物館があって、動物の真近で見ることもできました。

スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
動物園に着くと,注意を聞いて,いよいよグループごとにスタンプラリーに出発です。
園内には7ヶ所スタンプを押すところがあります。
「どこにあるのかな?」と悩みながら,みんなで協力して探していました。

動物園に到着!

画像1
画像2
画像3
がんばって歩いて,やっと動物園に到着しました。
朝から気温が高かったので,みんな汗びっしょりです。
でも,動物園に着くと「きりんがいた!」「ヤブイヌかわいい!」といろいろな動物を見て,大喜びでした。

動物園に出発!

画像1
画像2
今日は待ちに待った春の遠足です。
1年生は動物園に行きました。
深草駅から三条駅まで京阪電車で行って,動物園まで歩きます。
お天気にも恵まれ,楽しい遠足になりそうです。

フッ化物洗口 上手にできるかな?

昨日の木曜日から全校でフッ化物洗口を始めました。

1年生は本番までに,水を使ってフッ化物洗口の練習を何度もしてきました。
担任の先生に一人ずつコップにフッ素を入れてもらうときも「お願いします」「ありがとうございました」と,マナーよくできていました。

フッ素の音楽に合わせて,右,下,左,右,下,左と,10秒ずつ液を移動させていきます。
その時に,頬を強く動かして,歯にシャワーのように当てるのがコツです。

フッ素のおかげで,砂川小学校のむし歯も減ってきています。
でも,むし歯予防は「歯みがき」が基本です。
フッ素のある木曜日の朝は,特に歯みがきを丁寧にすると,フッ素の効果がより高くなりますよ。
画像1
画像2
画像3

遠足 9

画像1
画像2
画像3
展示は、クイズラリーをしながら回るように工夫してあったので、皆がグループで楽しく活動できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp