最新更新日:2024/10/03 | |
本日:18
昨日:90 総数:326189 |
京都市PTAフェスティバル その2「あれ〜。先生〜。」 「初めて来たのですが,こんなに大盛況なんですね。びっくりしました。子どもも連れてくればよかった・・・・。」 「楽しいブースがたくさんあるので,あっという間に時間がたってしましますよ。」 とお話をさせていただいて・・・・・。「肉吸い豆腐」か「カレーうどん」か「お好み焼き」か迷ったのですが,お好み焼きをいただきました。おいしかった〜! 皆様,本当にご苦労様でした。 第6回土曜学習 英語活動3
チャンツのリズムに合わせて
歌うように発音します かわいいカードも準備されていて 楽しい英語活動でした 京都外国語大学のみなさん ありがとうございました 第6回土曜学習 英語活動2
みんなで 聞いて
まねして 繰り返し 発音しました グループに分かれて クリスマスのすごろくを楽しみました ここでも 今日のフレーズを使います Where is 〜 He is at 〜 I have no idea. 何度も繰り返すことで だいぶ自信をもって話せるようになってきました 第6回土曜学習 英語活動
京都外国語大学の学生たちによる
英語活動を楽しみました 今日のテーマは 『どこにいるかたずねる・答える』 〜は どこにいますか 彼は 〜にいます わかりません というフレーズを繰り返し使うことで 人を探すスチュエーションで英語を話せるようになろう …ということでした 2017.12.15 小中合同クリスマス会全員で14〜5名での大パーティーとなりました。 最初に挨拶があった後,参加者みんなでクリスマスツリー作り。 素敵なオーナメントを思い思いに飾りつけしました。 次はメインイベントのホットケーキ作り! 他の学校のお友だちと協力して種をつくって焼き上げました。 トッピングもしてみんなでいっただっきま〜す! いつもより楽しい味がするホットケーキでした。 プレゼント交換も出し物も楽しくできた大満足な一日でした。 農家の仕事〜まとめ〜
柴喜農園を見学したり学習したりして分かったことを,自分なりに1枚の紙にまとめました。土づくりや種まき,育て方,収穫,出荷などについて,学習したことを振り返ってしっかりまとめができました。
あったかい こ・こ・ろ
児童会の主催で取り組んでいる「ハッピー・ハート」。どの学級もあったかい心が増えているようです。
「友だち大好き!学校大好き!」と思って登校してくれているのかと思っています。子どもたちの中には,悩みを抱えながら,しんどい思いをしながら,それでも,学校に行かなければと思って登校しているのでしょうか。 子どもたちを見つめられているでしょうか。心が少しだけ軽くなるような声掛けができているでしょうか。 振り返っています・・・・・。 竹の里に「かかし」
3年生の子どもたちが,なんやかんや「大原野」推進協議会の方々にお世話になって「かかし」を制作しました。
地域での活躍を終え,今度は竹の里小学校の畑を見守ってくれます。 かかしの顔を見るとなんだかホッとします。 確かな学力をつけること
子どもたちに「確かな学力をつけること」は,学校教育の最大の目標です。基礎的・基本的な知識・技能の習得はもちろんのこと,生きる力としての思考力・判断力・表現力をどのように育成していくのかということがとても大事です。
そして,何よりも「やってみよう!やればできる!」という学習意欲を向上させていくことで学力は向上していきます。 そのために,子どもたちと向き合って「分かる授業」をめざし,授業改善に努めています。 子どもたちは,どのところでつまずき考えあぐねているのか。子どもたちをしっかりとみて捉えていきます。そして,指導を見直していくのです。その努力をし続けていかなければ教師ではないです。 子どもたちだけに努力すること,変わることを求めてはいけないのです。 子どもたちが,学びに向かう姿をさらに求め,努力していきます。 4年 金属のあたたまり方
金属の棒や板に「ろう」をぬり,ガスこんろであたためて,ろうのとけるようすで金属のあたたまり方を調べました。
金属の棒の角度を変えてみたり,熱する場所を変えてみたりしても結果はなんと同じ!板の真ん中をあたためると,熱したところから外側へとすぐにろうのとけていく様子がわかりました。金属はあたためたところから順にあたたまる,ということが実験からわかりました。 |
|