最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:108 総数:674688 |
楽器楽しい!!
音楽では「ゆかいな木きん」という曲を学習しています。名前の通り,初めて木琴について知る学習です。木琴のやわらかいあたたかみのある音にひきこまれて子どもたちは,「早く木琴たたきたい!」とうずうずしていました。台数が少ないので,交代でたたいています。一度練習した人が次の人の木琴師匠となって教えてあげています。子ども同士で教え合う姿が和やかで素敵でした。
動物のすみか春や夏に見つけた昆虫たちは秋になるとどこにいるのか,また,春や夏には見かけなかった昆虫はいないかを調べました。春,ダンゴムシしか触れなかった子がバッタを触れるようになっていたり,「きっとここにいるはず!」と予想して昆虫を探すことが出来たりしている姿に驚きました! チャレンジ体験!!
今日から「チャレンジ体験」ということで中学生が体験学習に来てくれています。
中学生のお兄さんが顔を出すと子どもたちは「わー!!中学生や!」と大喜び。休み時間は,「一緒に遊びたい!」とたくさん声をかけている子がいました。短い期間ですが,たくさん関わって欲しいと思います。 5年生 〜カドノ ベースボール クラシック〜小さいボールに,細いバット…当てるのは難しいですが,みんな真剣に頑張っています。 バットのどこに当てれば強い打球が打てるのか,またどうすれば遠くまで飛ばすことができるのかを考えながら学習に取り組んでいます。 さあ〜どのチームが優勝をするのでしょうか。 温かな言葉をかけあいながら,みんなで高め合える雰囲気が素晴らしいですね☆ 5年生 〜花粉の不思議〜
「花粉って何のためにあるんだろう?」
授業を進める中で子どもたちからこんな声が聞こえてきました。 今,理科の学習では,『植物の実や種子のでき方』という単元に取り組んでいます。 アサガオの花粉や,その他にもカボチャやレンゲ,サツキなどいろいろな植物の花粉を顕微鏡で観察しました。花粉と一言で言っても,植物によって形や色が違うことに気付くことができました。学習を進めていく中で,なぜ花粉が存在するのかという謎について紐解いていきたいと思います。 5年生〜書写の学習〜
今週の書写の学習では,「漢字どうしのつり合いを取るには,どんな大きさで書いたらよいか。」ということを考えながら『朝日』という言葉を書きました。
今日の学習で学んだ「画数の少ない漢字は小さめに書く」ということは,もちろん硬筆にも同じことが言えます。ぜひ,明日からの学習に生かし,美しい文字を書いていきましょう。 5年生〜身体計測〜
今回の身体計測では,適度な運動の大切さを学習しました。運動不足や,運動のやりすぎは体調不良や体を痛めることにつながってしまうことを小林先生から教えていただきました。そのうえで,自分たちが明日からでもできることはないか考えました。
簡単にできるストレッチや筋トレなどから取組み,健康な体をつくっていけるといいなと思います。 5年生〜和音の美しさを味わおう〜1度の和音,4度の和音,5度の和音のひびきのちがいを耳を澄まして聴き取っていました。一つの音で演奏される音楽のよさ,和音のひびきがある音楽のよさ,それぞれのよさをしっかりと感じ取って,演奏に生かせるといいですね。 4年 プレジョイントプログラム実施
先週の金曜日と月曜日に国語と算数のまとめテスト(プレジョイントプログラム)をしました。3年生の時にも同様のテストを経験しているので,自主勉にも力が入ります。
「できた気がする!」 「あの問題って○○やんな?」 と,感想はそれぞれでした。 自分の苦手なところは何なのか,今どれくらいの力があるのか,冬前には結果が出るかと思いますので楽しみにしていてください。 西京極中学校チャレンジ体験
本日,9月5日(火)から8日(金)の4日間,生き方探究チャレンジ体験として西京極中学校の2年生6名が葛野小学校に来てくれます。各学年に分かれて,児童と接しながら小学校の様々な仕事を体験します。
|
|