京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:26
総数:498072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【4年生】変わり方を調べて

画像1画像2
算数の学習は「変わり方」に入りました。
18本のストローを使って,長方形を作ります。
たて,横の本数はそれぞれ何本になるのか,表にまとめて,きまりを見つけました。

「表にまとめるときまりが見つけやすい」などと振り返りがあがっていました。

【4年生】コロコロガーレ

画像1画像2
版画が終わり,図画工作はコロコロガーレを作成しています。
木に好きなデザインをし,着色,くぎうちをして完成です。
どんなコリントゲームになるのか楽しみです。

◆5年生 オーディションに向けて◆

画像1
発表会に向けて,合奏の楽器オーディションがあります。
希望者は休み時間に練習をしています。
自主的に参加して頑張っています。

◆5年生 抱え込み跳び◆

画像1
体育「とび箱運動」で抱え込み跳びの練習をしました。
マットを1段〜5段までセットして,跳ぶ練習をしたり,
低い段から高い段まで場を作ってチャレンジしました。

お正月の遊び

画像1画像2画像3
生活科の学習で,お正月の遊びをしました。
絵や模様を描いて,オリジナルのこまと凧を作って遊びました。
こま回しと凧上げの他にも,カルタ,けん玉,あやとり,めんこ,お手玉にもチャレンジしました。

◆5年生 大縄大会に向けて◆

画像1
2月6日(火)の中間休みに大縄大会があります。
みんなで練習して,反省点を出し合って改善しています。
練習の成果が発揮されますように。

◆5年生 電子てんびん◆

画像1
水とものを合わせた重さと,とかしたあとの水よう液の重さは,ちがうだろうか。
について食塩を水に混ぜる前と混ぜた後の重さを量る実験をしました。
電子てんびんの使い方を学習し,使い方を練習しました。
0.1gまで正確に量れる電子てんびんに驚いていた子ども達。
「物が水に溶けて見えなくなっても,溶かした物の重さはなくならない」ことを学びました。

◆5年生 What would you like?◆

画像1
外国語活動の時間に,ALTのジョー先生が来てくださいました。
お店屋さんをしながら,注文のやり取りに親しみました。
店員「What would you like?」
お客「I'd like rice and natto.」
店員「rice and natto.」
お客「Yes,please.」
店員「Here you are.」
お客「Thank you.」
の6文を話しながら楽しみました。

6年生 中学校授業体験

画像1
授業体験にあたって,神川中学校の生徒会の皆さんに大変お世話になりました。
吹奏楽部の演奏や,神川中学校の紹介の演劇,そして温かくさわやかなあいさつで小学生をむかえてくださいました。
最後には「神中紹介チャンネル」という中学校の紹介DVDもプレゼントしていただき,子どもたちも視聴するのを楽しみにしています。
2か月後には中学生の仲間入りです。今回お世話になった先輩のように成長していってほしいと思います。

6年生 中学校授業体験

画像1画像2
神川中学校へ授業体験に行ってきました。
体育では,「現代的なリズム」のダンスの学習をしました。
リズムに合わせて上手に踊れていました。
理科では,ムラサキキャベツを使った実験をしました。
中学校の学習は難しくなりそうですが,
楽しく学習できそうで,来年が待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

研究

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp