最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
★たいよう・鬼のおめん(2018.02.19)
★たいよう・鬼のおめん(2018.02.19)
たいようさんの教室の前を通ると おおっ! 鬼!!! 迫力満点! 表情豊か! 節分にあわせて鬼のおめんをつくりました。 風船に紙をはりつけて形をつくり,画用紙でパーツを作ってはりつけました。 可愛かったり,おもしろかったり個性豊かなおめんができました。 ★楽しいランチルーム給食!(2018.02.19)
★楽しいランチルーム給食!(2018.02.19)
久我の杜小学校には,ステキなランチルームがあります! ウッディーな机といす! 自然光を取り入れた照明! 全学年が,いろいろな学年と交流給食をしています。 今日は,4年生と1年生が,なかよく,楽しく給食を食べていました! ★チャレンジコンテスト!(2018.02.19)
★チャレンジコンテスト!(2018.02.19)
チャレンジコンテストの課題レベルが上がってきました! ここ数回,他人とのかかわりをもつ,コミュニケーションの課題をだしてきました。 今回の課題は 1)教師から,キーワードを聞き出す! 2)聞き出したキーワードをヒントにある答えを導き出す! さぁ,勇気あるチャレンジを! ★造形展と参観,懇談会!(2018.02.19)
★造形展と参観,懇談会!(2018.02.19)
★おはようございます! ★今週は最後の参観,懇談会があります! ★造形展もありますよね! ★みんなの力作が体育館にならびますよね! 月曜日の朝は,みんな,テンションが低いです。 今週も, なかよく! 楽しく! かしこく! 学校生活をおくりましょう! ★造形展(2/20〜23)(2018.02.16)
★造形展(2/20〜23)(2018.02.16)
来週から造形展がはじまります! 2月20日から23日(午前)の間です! 全学年,ひとり一点の作品が展示されます! どうぞ,子どもたちの力作をごらんください! 情報モラル教育
1年生は学活の時間に
情報モラルについて学習しました。 パソコン,スマートフォン,タブレット端末などを用いれば, 世界中の情報にいつでもすぐに手の届く 便利な時代です。 しかしインターネットは便利な反面, 危険もたくさ含んでいます。 金銭トラブルに巻き込まれないこと, 自分が被害者にも加害者にも ならないこと, そうした危険に気を付けながら インターネットを活用できるように したいものです。 難しい内容ながら, 1年生のみなさんも一生懸命考えていました。 子どもたちの心身の健康的な成長の観点からも, おうちでのインターネット利用について 各家庭でルールを決めたり話し合ったり できると良いと思います。 ★2月16日(金)の給食(2018.02.16)★給食から広がる世界★ 食材の切り方にはいろんな切り方があります。 今日の給食のキャベツは,色紙切りという切り方だそうです。 そんな切り方があるとは,はじめて知りました。 ちょっと切り方について調べてみました! <色紙切り> 材料を色紙のように,正方形に薄く切ること。 一般に,1辺の長さは1から3センチ。厚さは1ミリくらい。 <さいの目切り> 材料を,サイコロのように正六面体に切る切り方。 拍子木切りにし,端から約1センチ幅に切る。 さいの目切りの大きいものが角切り。 <拍子切り> 拍子木のように四角柱に切る切り方。 長さ4〜5センチ,幅1センチくらい。 短冊切りよりも厚く,幅7ミリ〜1センチくらいに切ります。 ほかにもいろんな切り方がありました。 美しい言葉でその切り方を表現する日本語にほれぼれしてしまいます。 今日の給食もおいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★こくとう(黒糖)コッペパン!(2018.02.16)
★こくとう(黒糖)コッペパン!(2018.02.16)
★おはようございます! ★今日の給食は,黒糖コッペパン! ◇こくとうコッペパン? ★そう! 黒糖コッペパン! ★黒糖コッペパン! 黒糖コッペパン! 黒糖コッペパン! ★早口でいったごらん! ◇こくとうコッペパン!こくとうコッペパン!こくとうコッペパン! ★おみごと! 朝から,しっかり,脳の活性化ができました! リレー大会!
中間休みに,運動委員会主催の,
クラス対抗リレー大会(3・4・6年生)が 行われました。 昨日よりもあたたかくなったとは言え まだ冷たい空気の運動場の中を, クラスの仲間みんなで力を合わせて 走り切っていました。 同じ教室で過ごす残りわずかの時間も, 素敵な思い出となるとよいですね。 ★2月15日(木)の給食(2018.02.15)
★2月15日(木)の給食(2018.02.15)
★給食調理室から 本日はきつね丼(具)。 使用した油あげは22kg。さとう・淡口しょうゆで炊き,たまねぎをやわからく煮た中に入れ,さらに火を通して仕上げました。ごはんに合うように濃いめの味つけになるように調理しました。 ★栄養教諭のひとりごと 本日はほうれん草のおかか煮。 給食カレンダーでほうれん草のおかか煮のクイズが載っていました。 そこでランチルームに来ていた4年生と6年生にクイズに挑戦してもらいました。 「ほうれん草のおかか煮」の「おかか」とは何の食べ物のことでしょう。 1)こんぶ 2)かつおぶし 3)わかめ 正解は2)かつおぶし。 子どもたちも分かっていたようでほぼ全員正解することができました。 給食が目の前にあったのもヒントになったのかもしれませんね。 ほうれん草のおかか煮は子どもたちは好きな献立です。 「野菜は苦手だけどほうれん草のおかか煮は好き!」 という子までいます。 これからも子どもたちがおいしいと思える給食を作れるように頑張っていきます。 |
|