最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:86 総数:325651 |
なぜ続くの?日本の伝統文化
総合的な学習の時間には,日本の伝統文化についての調べ学習を進めています。
行事や産業など,古くから受け継がれているのにはどんな理由があるのか,自分の決めた課題について探求します。 寺社仏閣やお祭り,宇治茶など,他教科でその文化について学習することもありましたが,今回の学習で更なる発見ができればと考えています。 Let’s バスケットボール!
今週より体育では,バスケットボールの学習を始めました。
1年ぶりのバスケットボール。 ドリブルやシュートなど,基礎的な動きを思い出しながら練習をしています。 最後には練習試合も行いました。 寒い中ではありましたが,コートを走りまわって体を存分に動かしました! ホウ酸はあるのか!?ないのか!?
5年生の理科「もののとけ方」の学習で、「ろ液には、もうホウ酸はとけていないのだろうか」という学習問題のもと実験をしました。予想の段階では「ろ過したんだし、このろ液は、もう水だ!」や「目に見えないだけで、まだとけているはず!」など、様々な予想が出ました。さぁ、どんな結果になるのか・・・子どもたちはドキドキ、わくわくしながら実験を進めました。ろ液を蒸発させたり、氷水で冷やしたりした時、白いホウ酸が出てきた時の子どもたちの反応がとても素敵でした。この好奇心や驚きをこれからも大切にしていきたいものです。
玉転がしゲーム〜図工〜
いよいよ釘打ちの工程に入りました。かなづちの使い方を学習した後,安全に気をつけながら釘を打っていきます。
「だんだんなれてきた!」・・・「慣れてきた頃がけがをしやすいです。気をつけて!」 「楽しい!」・・・「安全に気をつけて釘を打ってね。」 いろんなやりとりをしながら,釘打ちをしていきました。どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。 2018.02.07 的の点数を決めよう!簡単な的には低い点数を,難しい的には高い点数を付けました。 これからは逆転できる的当てを楽しむことができそうです。 2018.02.06 このビル何階?
クラスの低学年児童の図工作品です。
大好きなビルを作っています。今日やっとビルの骨組みが完成しました。 ずいぶん高さのある作品になりましたが,何階建てでしょうか。 答えはぜひ,本人に聞いてみてください! クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動がどのようなものかを知るために,クラブ見学をしました。
「コンピュータクラブが楽しそうだった!」 「ものづくりクラブは,お料理をつくって自分たちで食べるんだって!」 「どのクラブに入るか,もう決めたよ!」 クラブ見学を終えて,うれしそうな表情で教室に帰ってきた子どもたちでした。 2018.02.05 クラブ見学
今日は3年生のクラブ見学がありました。
パソコンクラブでは「今何を作っているんですか?」「みんなの生活がよく分かるものだよ。」「楽しいですか?」「とっても楽しいよ。」と質問の声がたくさん聞かれました。 クラブで異学年の交流が見られたとても良い様子でした。 2018.02.05 的当て作り
以前作った的とは異なる大きさの的を作りました。
子どもたちは画用紙係と板係での役割分担です。 もうすぐ以前よりパワーアップした的当てが完成しそうです! ホウ酸をとりのぞこう!!
5年生の理科「もののとけ方」で、今日は「ろ過」について学習しました。ホウ酸と液を分けるにはどうしたらよいかを、まずは考えた子どもたち。「金魚すくいのあみを使う!」や「ざるを使って分ける」、「ティーパックを使えばいける!」など、子どもたちからはたくさんのアイディアがでました。
その後、ろ過の仕方を学び、自分たちでも上手にろ過することができました。目に見えていたホウ酸をとりのぞいた後の透明なろ液。このろ液にはもうホウ酸は溶けていないのか・・・新たな疑問が子どもたちの中に生まれました!さぁ、次の時間は、その疑問を解決していきましょう!! |
|