京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up69
昨日:81
総数:872817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

学年集会

画像1画像2
今日は2年生全員が集まって学年集会をしました。
担任の先生,学びの先生の面白い自己紹介に子どもたちも大笑い!
また面白い話だけではなく,2年生の学年目標や学校の決まり,
大切なことなどの話もありました。
1年生のお手本になるような行動ができるといいですね。

これから1年間,キラキラ輝けるような学年を目指して力を合わせて頑張ります!

畑のじゃがいもやそら豆

画像1
 「なかなか芽が出ないな。」と心配していたじゃがいもの芽が昨日の雨で全部芽が出ていました。そら豆は花盛りです。卒業生と一緒に植えたじゃがいも・そら豆の収穫が楽しみです。校内を歩く時は,先輩が手をつないでくれます。
画像2

朝の挨拶!

画像1
画像2
画像3
 そらいろ学級では,朝,リーダーが先頭で健康観察を持って保健室にあいさつに行っています。今日は,1年生も一緒に行きました。その後,給食室にも行っています。今日は,特別に事務室にも行きました。

今日から始まりました!

画像1
画像2
 お姉さん・お兄さんたちは,1年生の二人が来てくれるのを待っていました!「かbんはここに入れるよ。」と優しい先輩たちです。みんなで手をつないで職員室や校長室にご挨拶に行きました。

ピカピカの一年生!

画像1
 今年度,そらいろ学級に2名の1年生が入級してきました。かわいい男の子と女の子です。よろしくお願いします!

傘が・・・

画像1
画像2
画像3
強風のため,傘がこの通り。

折角の新しい傘も,無残。

中には,傘をさすことをあきらめてしまっている子もいました。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
せっかくの初登校ですが,天気がご覧のとおり。

雨だけならまだしも,強風!

それでも,みんな元気にあいさつをして校門をくぐります。

1年生も,昨日もらった黄色い安全傘をさして,登校です。

大きなランドセルを背負って,傘をさしながら大変ですね。

でも,大きな声で,挨拶をしてくれましたよ。


入学式

画像1
画像2
最後になりましたが,お子達のご入学,おめでとうございます。

教職員一丸となって,大切にお子達をお預かりいたします。

今後とも,学校教育へのご支援・ご協力の方,よろしくお願い申し上げます。

また,多数のご来賓のご臨席を賜りありがとうございました。大宮の子どもたちを,今後とも見守ってやってください。

校門のしだれ桜も,子どもたちの成長と共に,年ごとに立派に成長していってくれると思います。本日はありがとうございました。

PS:本日の式典のカメラマンは,栄養教諭のM先生でした。ご苦労さまでした。

後片付け

画像1
画像2
画像3
写真撮影が終わったら,急いで式場の片づけ。

一生懸命モップかけをして,今日一番の働きをしているのは誰かと思いきや。

元PTA会長のMさん。創立百周年のHPに掲載する写真を撮りに来られていたのですが,申し訳ありません。余りに馴染んで仕事をしてくださっていたので,途中まで気づきませんでした。


記念撮影

画像1
画像2
記念撮影では,写真屋さんはたいへんです。

必ずと言っていいほど,よそ見をするんですね。

足はブラブラさせない。手はお膝の上 です。

写真屋さんの男前の顔じゃなくて,レンズを見るんだよ〜。

私も,よそ見をしてしまっているではないか・・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp