最新更新日:2024/09/27 | |
本日:14
昨日:50 総数:400540 |
水道水のもとの水は?
社会の時間では、水道水のもとになる水について調べました。もとの水が水道水に比べて、汚くて濁っていることに気が付きました。琵琶湖の水ということを知ると、とても驚いていました。
これから、どうやってきれいにしているのか調べていきます。 遠近法でさっそく校庭に出て校舎や木,花などをスケッチしました。 どんな絵になるか楽しみです。 きれいに書けました
4年生になって初めての書写です。最初の課題は「花」でした。気持ちを落ち着かせて、集中して取り組んでいました。どの「花」も、真剣に学習した気持ちが伝わる「花」になりました。
「土地」
習字をしました。
5年生になってはじめて書いた漢字は,「土地」です。 「地」のはねるところに苦労しました。 自分の字を見て嬉しそうにしている子, 先生からのアドバイスで上手になったと喜んでいる子など, 最後には満足そうにしている子がたくさんいました。 参観日で見ていただくことができます。お楽しみに! ものの燃え方わりばしの組み方,マッチの置き方など,グループで相談しながら実験しました。 実験していくうちに「こうしたらよかった」と気づいたグループもありました。 最後には,ものを燃やすには何が必要かをまとめていきました。 図画工作
「2年生のぼく・わたし」の作品の仕上げです。今日は初めて絵の具を使いました。まっさらの筆を水で洗って柔らかくして,いよいよ絵の具をパレットに伸ばしていきます。「ドキドキする!」と緊張しながら空の色を作っていきました。道具の出し入れも時間をかけて,丁寧に扱っていました。青空に散る桜の花びらを見るすてきな2年生の子どもたちの顔が出来上がりました。
よーいドン!算数
2年生では,とけいの学習が進んで,1日の時間が午前・午後に分かれていることを学びました。同じ8時30分を指す時計ですが,「学校へ登校してくる時刻の8時30分とお風呂へ入ってから寝る時刻の8時30分は同じですか?」と先生が尋ねると,「違うよ。朝と夜だよ。」と口々につぶやいていました。デジタル時計が身近な今の子どもたちにとって,とけいの学習は大きな山場です。
声づくり!
今日は歌の前に「声づくり」をしました。音には階段があること,歌うときには口の形に気を付けることを確認しました。初めての練習でしたが,きれいな声が出ていました。これからどんな風に声が変わるのか楽しみです。
リレー
体育の授業でリレーの学習を行いました。今日は、100mの走り方や準備の仕方など学習することができました。久しぶりに100mを走って,意外と長かったという感想が多かったです。でも、どの子も全力で走る姿は,見ていてとても気持ちがよいものでした。
|
|