![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:45 総数:553697 |
給食週間 2/5〜2/9
給食についての理解を深め,生産者や献立を考えたり調理をしてくださったりしている方々に対して感謝の気持ちをもつことをめあてに今年も給食週間の取組を行っています。
初めに,校内放送で給食週間についての話をしました。 「給食週間の話」 今日から給食週間です。なぜ給食週間があるかについてお話します。 その前に,クイズを出します。6年生はもうすぐ卒業ですが,6年生は,入学してから卒業まで,およそ何回給食を食べるでしょう。(1)800回 (2)1000回 (3)1200回 答えは、(3)の1200回です。正確には,1170回になります。 この給食,皆さんは毎日,学校で当たり前のように食べていますが,今から約130年ほど前,山形県の小学校で貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちがいて,その小学校を建てたお坊さんが,その子らのためにお握りや焼き魚,漬け物などのお昼を出したのが,給食の始まりだと言われています。その後,戦争があってしばらく給食がストップしましたが,アメリカからの援助で再び学校給食が始まったのです。この給食が再開されたことを記念して,毎年給食週間が行われているのです。 校長先生は,大阪の小学校でしたが,毎日コッペパンか食パン,そしておかずとお汁,瓶の牛乳が献立でした。今は違いますね。週1回がパンでほとんどが御飯の給食です。おかずもいろいろなバリエーションに富んで栄養満点です。京都では,和み献立も始まりました。 そのような給食ですが,今も昔も変わらないものがあるのを知っていますか。それは,毎日,調理員さんが愛情をこめて一生懸命作ってくださっていることです。そして,その献立は栄養士さんが,みんなが元気で過ごせるように,栄養バランスを考えながら作ってくださっているということです。 岩倉南小学校は,人数が多いので毎日800食以上給食を作ってくださっています。調理員さんは5人ですから,1人で160人分は作っている計算になります。みんなで協力して,安全でおいしいい給食を作ろうと毎日がんばってくださっています。 そのような調理員さんや栄養士さんの気持ちに答えるために,皆さんがしなければならないことは何でしょう。それは,できるだけ給食を残さず食べるということではないでしょうか。アレルギーの出る人は別ですが,好き嫌いだけで残すことのないようにすることが大切です。最近は,残飯が少ないので,調理員さんや栄養士さんは喜んでおられます。 この給食週間,いつも以上に,作ってくださる方への感謝と食べ物の命をいただいているという気持ちをもって給食をいただいてください。 ![]() 6組 動く仕組みのおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 牛乳パックの中に割り箸・針金・ストローを通し,割り箸を上下に動かしたり横にひねったりすることで,針金とストローが大きく動きます。子どもたちはその仕組みを作り,動かすことを楽しみながら, 「ロボットみたいに見えるな。」 「僕はヒーローを作ってみたいな。」 「針金をこう曲げると,かっこいい動きになるな。」 と,イメージを膨らませていました。 そのイメージを具体化するため,今週は牛乳パックを飾り付ける学習を進めています。校内作品展でも展示しますので,ぜひお楽しみに! 6組 宝ヶ池で冬見つけ![]() ![]() ![]() たくさんのカモが泳いでいたり,まつぼっくりを見つけたり,これまでに見学した宝ヶ池と同じところもあれば, 「木にたくさんあったはずの葉っぱがない!」 「池のコイが静かにしている。」 「柿やみかんが見つからない。」 など,これまでの宝ヶ池とは違う部分についても気付いていました。 【5年生】 ものをもっととかすには!?![]() ![]() 考察では結果から分かったことや考えたことを自分の言葉でまとめていきます。まとめていく中で「つまり・・・」という接続詞を使うことを大切にしています。 4年生 のはらうた![]() ![]() 3年 クラブ活動見学
2月5日(月)4年生になって学習が始まるクラブ活動の様子を見学して回りました。4年生から6年生が活動したり制作したりしているクラブを見て,自分の希望するクラブについて考えていました。
![]() ![]() ![]() 京都はぐくみ憲章の日 2/5![]() わたくしたちは, 1 子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。 1 子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。 1 子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組を進めます。 1 子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆(きずな)を大切にします。 1 子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます。 1 子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。 これまでより,PTAや地域各団体の皆様の子どもたちを健やかに育むための確かな取組を進めていただいていることに感謝いたしますとともに,これからも,「京都はぐくみ憲章」を意識した取組のさらなる充実を,保護者や地域の皆様と協力して進めていきたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。 *具体的な行動目標はこちら 節分・立春
今日は節分です。先日の給食には,福豆がついていました。今年の恵方(その年の縁起の良い方角)は,南南東と南の間といわれています。恵方を向いて巻きずしを願い事をしながら,無言で丸かじりする風習がありますが,これは,関西発祥の比較的新しい風習だそうです。
さて,節分の次の日は立春です。暦の上では,もう春です。学校の紅梅も開花の準備を始めていますが,まだまだ寒い日が続きそうですね。気が付けばもう2月,6年生は,卒業へのカウントダウンを始めています。 インフルエンザの流行で,学級閉鎖を行っている学級があります。今後の蔓延を防ぐため,昨日の部活動,放課後まなび教室,本日の土曜学習,おやじの会スポーツ大会を中止しました。急な変更でご迷惑をおかけしましたことお詫び申しあげます。学校では引き続き,手洗い・うがい・換気を励行し,子どもたちの体調管理に気を付けながら,学年のまとめがしっかりできるように取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。 *インフルエンザ感染予防についてのお知らせ ![]() ![]() 3年 平安騎馬隊の見学
2月2日(金)3年生は,平安騎馬隊を訪れ,騎馬隊の仕事や馬の世話をされている様子などを見学してきました。子どもからは「自分たちを見守ってくれるために,いろいろな仕事をしてくれているんだな。」などの感想が聞かれました。
![]() ![]() 研究発表会 1/31
本校では,『自ら学び,互いに高め合える子」の育成〜自ら「問い」をもち,「思考」したくなる授業を目指して〜』をテーマに算数・国語科・社会科を中心に授業研究を進めています。先日,研究発表会を行い,授業を通して研究の一端を他校の先生方に見ていただきました。また,授業後に各学年,育成部会で協議会を行い,教育委員会の先生方に指導助言いただきました。子どもたちが「自分の言葉で」考え,表現できるように今後も教員の授業力向上を目指していきます。
![]() ![]() |
|