![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:44 総数:689807 |
5年生〜これが今の私〜![]() ![]() ![]() 後半は,隣の友達と自分のことについて紹介し合いました。「へえ!!そうだったんだ!」と友達の新たな一面に驚いている子もたくさんいました。 最後には,隣の友達のことをクラスのみんなに向けて紹介しました。これからもクラスのみんなのことについていろいろなことを知っていけるといいですね。 4年 話し合い活動 その2
今日も国語科「よりよい話し合いをしよう」の学習で,議題に沿って話し合いをしました。
「では,○○について意見がある人はいますか。」 司会者の人も少しずつ上手に話し合いを進められるようになってきました。 発表者も少しずつ自信を持って発表できるようになってきて,とてもよい雰囲気の中で学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 〜保健 心の健康〜![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「アイデアボックス」
図画工作科の学習で,アイデアボックス作りをしています。
お菓子の箱や段ボールを,包装紙や色紙などで飾りつけ,オリジナルのボックスを作ります。 「小物入れを作ろう!」 「かわいいのができてきた!」 「切るのが難しい〜!!」 子ども達はとても楽しそうに活動しています。 どんな作品が出来上がるのか,楽しみです! ![]() ![]() ![]() 4年 国語科「よりよい話し合いをするために」
国語科「よりよい話し合いをするために」の学習で,議題に沿ってクラス毎に話し合いをしました。
司会者,提案者,書記,参加者に分かれて,意見を出し合い,みんなの意見をまとめました。 「私は,○○だと思います。」 「△△さんに質問なんですが…」 活発に話し合いが進みます。 今後は,今日の反省を生かし,さらによい話し合いができるようにしていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 天神川をさぐろう
先週の金曜日に,天神川に入りました。今回は総合的な学習の一環として,天神川を守るために,どんな生き物がいるのか,川の水はきれいなのか,ゴミは落ちていないか,調べました。
といっても,川に入るということで,子ども達のテンションは高く,朝から「早く入りたい〜!」と楽しみにしていました。 実際に入ってみると,たくさんの生き物を見つけることができました。 しかし,お菓子の食べかすや,かさなど,たくさんのゴミも見つかりました。 たくさんの生き物がいる,きれいな天神川を守っていくために,これから調べ学習に励んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 かんさつ名人になろう![]() 「大きさが書いてある!」 「ここは,よく見て…って詳しく書いてあるなぁ。」 明日はミニトマトを観察します。 1年生が分かりやすい図鑑ができるように,よく見て観察しましょうね。 2年 ひかりのプレゼント![]() ![]() カッターで切りぬいた形に様々な色のセロハンを工夫して貼っていきました。 「青と赤を重ねたら紫になったよ!」 「水玉にしようかな。。しましまにしようかな。。」と,試行錯誤を重ねます。 2年 鉄棒・平均台・ようぐあそび![]() ![]() ![]() 鉄棒では,今できる技がどんなものかを確認しました。 「先生見て!足かけ回りができるよ!」 「1年生の時できた逆上がりができなくなっている…がんばろう。」と,これからの目標も見えてきたようです。 平均台やフラフープも楽しんで学習した後は,しっかり片付けまでがんばりました。 1年 体育
体育の学習で鉄棒と用具遊びを始めました。
今日は鉄棒をするクラス・平均台をするクラス,ボールを転がしたり,転がしドッチボールをしたりするクラスとわかれて行いました。 ボールはまっすぐ転がすことができていました。 ![]() ![]() |
|