京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up66
昨日:103
総数:515417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数 〜円と球〜

算数は,円と球の学習を進めています。

今日は,円の中心の見つけ方をみんなで話し合いました。

円を折ったりする子,定規で長さを測る子など,さまざまな考えが出ました。

円を半分に2回折ると,その交わったところが中心となることが分かりました。
画像1画像2

山の家に向けて

画像1画像2
キャンプファイヤーでは,藤城恒例のフォークダンスがあります。

照れくささはあるのですが,やってみると楽しいフォークダンス。

今年の5年生もキャーキャー言いながらの練習開始。

でもうまくなってくると…やっぱりね。

まだ見ぬ世界へ

画像1画像2
写真や雑誌の切り抜きをもとに,その先にあるであろう,まだ見ぬ世界へ想像の翼を広げました。

といっても,まだ見ていない物を想像するというのは至難の業。
みんな苦労しています。

2年 校区たんけん  京都老人ホーム

 今日の校区たんけんは,京都老人ホームに出かけました。
到着してすぐに,利用されているお年寄りの前で,元気に歌を歌いました。
その後,車いすの体験をさせていただいたり,バリアフリーになっている施設内を案内していただきました。

画像1
画像2
画像3

野外炊事3

画像1画像2画像3
調理班が下ごしらえをした具材を鍋をかまどで煮ているところです。煮えすぎないように調節しながらつくっていこう。煙が目にしみて涙がぽろぽろでてる子もいるけど一生懸命取り組んでいます。

野外炊事5

画像1画像2画像3
食べ終わったら片づけも大事ですね。みんなが協力して片づけをしていました。みさきの家に向けてのいい学習となったと思います。

野外炊事4

画像1画像2画像3
無事に全グループがおいしいすき焼き風煮が完成しました!みんな笑顔で食べていました。協力して成し遂げた時の達成感は気持ちがいいよね。

4年 野外炊事練習

4年生がみさきの家に向けて,野外炊事の練習をしました!メニューはすき焼き風煮!玉ねぎが目にしみながらも,頑張って作りました!みさきの家でもおいしいすき焼き風煮が食べられそうです☆
画像1
画像2
画像3

野外炊事2

画像1画像2
順調に作業が進んでいます。調理の班は早くできたのか火おこしの応援にかけつけてくれました!火おこし班がんばれ!!

野外炊事1

画像1画像2
総合的な学習で野外炊事をしました。みんなで協力しておいしいすき焼き風煮ができるかな。各係に分かれて頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/29 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp