京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up8
昨日:32
総数:592653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

修了式

今日は,平成29年度最後の日です。修了式では,校長先生から5年生の代表の児童に修了証が授与されました。
校長先生からは,「春は別れの季節でもあり,出会いの季節でもあります。新しい学年でもがんばりましょう。」というお話がありました。

児童のみなさん,1年間よくがんばりました。春休み元気に過ごしてください。
進級おめでとう!
画像1
画像2

児童会・全校合唱

修了式後,児童会本部からカンタブ集めについての報告がありました。この1年間で集まったカンタブ代は5600円になります。今年は東日本大震災の被災地へ募金しました。みなさん1年間ご協力ありがとうございました。
全校合唱では,6年生はいませんがすてきな声が体育館中に響き渡りました。昨日の卒業式では,6年生がすばらしい歌声を響かせてくれましたが,ほかの学年にもその良き伝統はしっかりと根付いています。
来年度も桂の歌声を響かせていきましょうね!
画像1
画像2

卒業式

心配していた雨も上がり,平成29年度卒業証書授与式が行われました。53名の6年生は,みんな堂々と晴れやかな顔で桂小学校を巣立ちました。
中学校という新たなステージで,自分らしく輝いてくれることを願っています。

卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

春の足音

このところ一日の気温の差が激しい日が続いています。今朝は雨も降っていてぐずついた天気ですね。
正門近くの桜はどうなっているかなと見たところ,花のつぼみがふくらんできていました。東京ではもう桜が開花したそうですね。
しっかりと春の足音が近づいてきています。

いよいよ今週は卒業式・修了式です。
画像1
画像2

ぽかぽか陽気

画像1
画像2
画像3
3月も半ばになりました。昼間はぽかぽかとした温かい日差しに,春の訪れを感じます。
昼休み,運動場ではたくさんの子どもたちがボール遊びを楽しんでいました。また,築山や遊具でもみんな楽しそうに遊んでいます。
待ちに待った春がやっときた!そんな感じですね。

シェイクアウト訓練

今日は,全市一斉にシェイクアウト訓練が行われました。9時30分に京都市内に地震が起こったことを想定し,授業中の教室では自分の身を守る行動をとりました。災害時,自分の命を守るのは自分なのです。どのような場面で災害が起こるかわからないので,訓練から真剣に取り組むことが大切ですね。
東日本大震災からまもなく7年になります。災害から身を守る方法や,もし外出中に災害にあったらどこに家族が集合するかなど,家族で話し合っていただけたらと思います。
また,震災で犠牲になられた方や,今も惨禍に苦しんでおられる方に思いを馳せたいと思います。
学校では11日に国旗を半旗にし,弔意を表します。
画像1
画像2

5年生がリーダー!

今年度最後の「なかよしタイム」がありました。今回は,次のリーダーになる5年生が,たてわりグループのみんなに読み聞かせをしてくれます。各グループの様子を見て回ると,緊張した面持ちの5年生ばかり…。でもそばには見守ってくれる6年生の姿もありました。
4月からはあなたたちが本当のリーダーです。がんばってください,5年生のみなさん!
画像1
画像2
画像3

最後のカンタブ集め

7のつく日に集めていた児童会のカンタブ。今日は今年度最終日でした。「ほんの少しでもいいから持ってきてくださいね」と呼びかけていたら,今日は最後ということもあり,たくさんの子どもたちが持ってきてくれました。
これから今年度集まった分を換金し,震災の被害にあわれた地域に募金として送りたいと思います。
みなさんご協力ありがとうございました。
画像1

6年生 ありがとう!

今日は,「6年生を送る会」がありました。1〜5年生までの子どもたちはこの1年間,最高学年として自分たちを引っ張ってきてくれた6年生に,感謝のメッセージを伝えました。「集団登校でお世話になりました」「そうじの仕方を教えてくれてありがとう」
見えないところでも,桂小のお手本となる姿を見せてくれた6年生。
一人一人が,あたたかく心のこもったメッセージを届けました。

画像1
画像2

足をじょうぶに!

保健室では身体計測をしています。この1年でみんなずいぶん大きくなりましたね。
養護の平井先生宛に「あしのうらぞう」さんという人物から手紙が来ました。その中には「足の弱い子どもが増えている。『土ふまず』をしっかり作らないといけない」と書かれてありました。そのためには「足に合った靴を履く」「しっかりと運動する」ということが大切だそうです。「土ふまず」を鍛えるためには,足指じゃんけんも良いらしく,みんなでやってみました。
今日は雨で外遊びはできませんが,お天気の良い日は運動場で元気に遊び,足を鍛えましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

学校のようす

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp