![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:512516 |
安心・安全ふじしろキッズ その3![]() 防災食とはどんなものかを調べ, 画用紙とプレゼンに分けてまとめています。 それぞれ緊張した様子でしたが, 何度も発表をするので,だんだん話し方が上手になっていました。 安心・安全ふじしろキッズ その2
こちらは模造紙にまとめたチームです。
火災の原因や消火の方法,災害救助犬やロボットについて 発表しています。 時々クイズを入れて,楽しませてくれました。 ![]() ![]() 安心・安全ふじしろキッズ その1![]() ![]() これまで調べてきたことをグループごとに伝えました。 画用紙にまとめたり,ミニミニ劇をしたりして けがの手当ての仕方や災害時の衣・食・住はどうなるかを 発表しています。 自由参観パート2!!![]() ![]() ![]() 造形展鑑賞に行きました!![]() ![]() 自由参観パート1!!![]() ![]() 音楽「卒業式の歌」練習開始!!![]() ![]() 3年 自由参観・懇談会![]() ![]() ![]() 子どもたちは朝からわくわくドキドキしている様子でした。 理科では、「じしゃくのふしぎ」について学習しました。何にくっつくのか、予想を立てて学習を進めました。豆電球がつくか実験をしたときのことを思い出して、予想を立てていました。予想と結果が異なっていると、「なぜだろう?」と考えている子もいました。 国語では、今までに習った漢字を使って音訓カルタを作成しました。思わず笑ってしまいそうなカルタがたくさんできました。できあがった後は、班でカルタ取りをしました。 図工では、3年生の記念を思い思いに作成しました。「二重とびがとべるようになったよ」、「タグラグビーができるようになったよ」などできるようになったことや成長した姿を表現していました。 算数では、「表とグラフ」について学習しました。好きなスポーツの統計がバラバラになっているものをどのように整理したらよいか、それぞれが図や言葉で表していました。国語の『しりょうから分かる、小学生のこと』をイメージして、表やグラフにしている姿もありました。違う教科で学んだことが活かされていて良いと思いました。 自由参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。 2年 はこの形を作ろう![]() ![]() 立方体が完成した後,さいころの目を書き加えていた子もいました。 赤ちゃんが育つ様子![]() また,うまれたての赤ちゃんの重さと同じ重さの人形を抱っこし,赤ちゃんの重さを体感する学習もしました。 子ども達はおそるおそる大事そうに抱っこしていました。 |
|