最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:90 総数:326191 |
2017.12.05 継続は力なり!
今日の6時間目,高学年の子は交流学年と一緒に持久走に挑戦しました。
校庭を大きく5週走ったのですが,ラップタイムは見ての通り。(だいたいですが…) 徐々にスピードをあげて走りきる理想的な走りができました。 明日からは中間マラソンが始まります。当日までこの調子のまま頑張ってほしいです。 2017.12.05 クリスマスの帽子を大量生産
来たるクリスマス会に向けて,クリスマスの帽子を作りました。
低学年の子はホッチキス初挑戦。 いろいろな作業を通して,子どもたちはできることが増えていきます。 マラソン大会に向けて!
再来週に行う「マラソン大会」に向けて,体育の時間に練習を始めました。
運動場に300メートルのコースを作り,そこを10周走ります。 本番と同じ3キロメートルの距離を,長い距離と冷たい風にも負けずに一生懸命に走りました! 4年 見積を使って
12月5日に,算数の「見積もりを使って」の学習をしました。
たくさんの数のおよその合計を求めるにはどうすればいいのかを考えました。 まずは自分でノートに考えたことを書いていきました。表に書き込む子や言葉でまとめる子など,自分が分かりやすいように書いていました。 さらに,考えたことをグループごとに意見交流しました。話し合う中で,良い考えや自分との違いに気づくことができました。 話し合い活動、がんばっています!
国語の「天気を予想する」という説明文の学習のまとめとして、資料を使って説明するよさについてグループで話し合いました。まずは、自分が見つけた資料の意図や効果について意見交流をしました。司会者を中心に話し合いを進め、それぞれのグループで意見を深めていました。
次は学習したことを生かし、資料を効果的に使って、自分たちで説明文を書きます!! パスゲームでチームワークをこの絵,私はこう見る
国語では,「『鳥獣戯画』を読む」の学習から,「この絵,私はこう見る」の学習に移りました。
世界の名画が描かれた十数枚のアートカードの中から,お気に入りの名画を選び,自分の見方でその絵のよさを伝える文章を書きます。 今日は,選んだ名画について,読み取ったこと(事実)と,そこから感じたこと(感想や意見)をワークシートに書き出しました。 子どもたちは普段あまり目にする機会がない名画の数々を,興味津津といった感じで鑑賞していました! 2017.12.04 クリスマスの帽子を作ろう!
来たる12月15日のクリスマス会に向けて,今日から帽子作り始めました。
まずは図形のお勉強。 帽子の形はなんていうのかな?というところから学習を始めました。 「三角形!」「あれ?帽子みたいにしないと被れないじゃん。」「あぁ,そうそうこんなやつ!」 さて,無事に作れるのか…ワクワクドキドキです。 2017.12.04 感謝の手紙を仕上げよう
今日は,とある時にたくさん助けてもらった人たちに感謝の手紙を作りました。
ずっと前から取り組んでいたのですが,たくさんいるので作るのに時間がかかってしまいました。 近々手渡す予定です。 喜んで受け取ってくれるかな? 礼を欠かない渡し方できちんと渡せるようにしたいです。 タグラグビー 試合
12月2日(土)タグラグビーの試合
に参加しました 時折,差し込む初冬の日差しがありがたい一日 『サントリーカップ』は 広くてきれいな宝ヶ池球場で開催されました 竹の里小学校はオープン参加で2試合 出場し,どちらも検討しました パス!!そしてトライ!! 練習の成果を発揮して 勝利することができました |
|