4年生 岩倉史謠を踊ろう!
総合的な学習の時間に岩倉社会福祉協議会,女性会の方々に来ていただき,岩倉史謠の踊りを教えていただきました。これまでに踊ってきた踊りとは一味違います。「ゆっくり」「しっとり」を意識して踊りました。これから練習していきます!
【4年生】 2017-12-01 20:49 up!
みんなの日
今日のみんなの日では人権月間に基づいて校長先生より【友達となかよくなれる3つの方法】・【友達にやってはいけない3つのい】のお話と絵本【わたしのせいじゃない せきにんについて】の朗読,昨年度も行ったハッピーレターポストについてのお話がありました。
一人ひとりが人権や責任について考え,なかよく過ごせると良いですね。
【学校の様子】 2017-12-01 14:27 up!
みなみタイム(6年)
6年のみなみタイムでは修学旅行で学んだ戦争や平和についての意見文を読んだり,6年生全員でアカペラで歌を歌ったりしました。
【学校の様子】 2017-12-01 14:17 up!
みなみタイム(6組)
今日のみなみタイムでは始めに6組の子どもたちがベーシックタイムで練習していた詩をリズムに合わせて楽しく読んでくれました。
【学校の様子】 2017-12-01 14:13 up!
4年生 金属を熱すると・・・
空気と水はあたためると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなるということが実験で分かりました。今回は金属で実験です!予想を立て,安全に気を付けて実験しました。予想通りの人が多かったようです。
【4年生】 2017-11-30 21:03 up!
【5年生】 くねくね糸のこパズル2
パズルのパーツをはやく切り取れた子どもたちは早速,彩色に入っています。木に色をぬるときは,水加減が少ないほうが鮮やかにぬることができます。色がつくと,できあがりがイメージできるので,完成が楽しみです。
【5年生】 2017-11-30 21:03 up!
【5年生】 くねくね糸のこパズル
図画工作科で,1枚の板からパズルを作っています。
きりで穴をあけて電動のこぎりを使って思い思いの形を切り取っていきます。初めて使う電動のこぎり・・・思う方向に刃が進まず,なかなか扱いが難しそうです。でもやっているうちに,少しずつ慣れて,上手に線の上を切り取っていけるようになってきました。
【5年生】 2017-11-30 21:03 up!
3年 体育科 はばとび
助走の速度を上げて,片足で踏み切り,より遠くに着地します。距離を測ったり,整備したり,合図を送ったりと交代しながら学習を進めています。
【3年生】 2017-11-30 21:02 up!
【5年生】 English!!
新しいレッスンに入りました。今日は,ALTのルイス先生と学習しました。絵をみて,「これは何?What's this?」とあてたり,3つのヒントを友だちがジェスチャーでしてくれたり・・・いろんなゲームで英語に慣れ親しみました。
【5年生】 2017-11-28 20:30 up!
【5年生】 人権標語
12月は人権月間です。5年生も〜「一人一人が活躍できる」「一人一人の居場所がある」クラス・学年集団にするために〜というテーマで各クラスが話し合っています。今日はそのために自分ができることを考え,具体的に書いていきました。自分も大切にされ,友だちのことも大切にする。これからも,お互いを理解し合い,助け合っていける友だちづくり・学級づくり・学年づくり・学校づくりに励んでいきます。一人一人の意識が大切だということを改めて確認しました。
【5年生】 2017-11-28 20:29 up!