京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up12
昨日:22
総数:248911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低) 9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱

作品展の準備

2年生が作品展の準備にきました。思い思いのケーキを大事そうに粘土板に載せて持ってきて,先生が色や形を考えながら見やすいように並べました。お子達の作品もお友達の作品も見てあげてください。
画像1画像2

飼育委員会クイズ

廊下に飼育委員会からのクイズが貼ってあります。ウサギのポッキーのクイズです。結構難しいので全問正解がでるのかな?と心配です。
画像1画像2画像3

親子食育料理教室

画像1
画像2
大和学園の多大なご協力を得て親子食育教室を実施しました。献立はたっぷり野菜のミネストローネ・ピッツァ マルゲリータ・パンナコッタとマチェドニアです。
大和学園の先生のデモを見て教えていただいた後,班に分かれて実習をしました。保護者の方にも助けていただきながら自分たちでできることは頑張りました。とてもおいしかったのか3品ともきれいに完食です。今日教えていただいたことをいかして,お家でも手際よく衛生に気をつけて作ってほしいと思います。

小物いれづくり

画像1
作品展の立体の作品作りをしています。空き瓶や空き缶を利用して紙粘土で飾りを付けます。ついていいる紙粘土は4色ですが,色を混ぜて好きな色を作っていました。個性が出て面白い作品になりました。
画像2

3年 とびばこ

画像1
体育で跳び箱の学習をしています。ねらい1はこれまでにできるようになった技をきれいにできるようにがんばったり,高さに挑戦したりします。
ねらい2の運動ではまだできない技に挑戦します。一人一人が自分のめあてをもって練習しています。「できた!」という時の笑顔が素敵です。
画像2

さわらの幽庵焼き

画像1
画像2
画像3
冬休みの間に「スチームコンベクションオーブン」が洛中小学校の給食室に設置されました。スチコンを使うことで今までできなかった焼くという調理ができるようになり,献立の幅が広がります。
さわらの幽庵焼きをスチコンを使って調理しました。
食缶をあけたときからゆずのいい香りがしました。子どもからは「めっちゃおいしい」「さわやかな味がする」「魚の献立はこの献立がいい」「また食べたいな」と好評でした。

1年 100までのかず

画像1
画像2
画像3
100までの数のまとめの学習で数あてゲームをしています。ピンクに塗られて隠れてしまっているところの数字を上下左右の数字から推測して当てるゲームです。最初は自分で練習して次は友達とあてっこをして遊びました。

1年 国語

画像1
画像2
「ものの名前」の学習で,物の名前をカテゴリーごとに集める学習をしています。楽器の仲間,野菜の仲間などを意識しながらお店屋さんごっこをします。自分の集めた言葉をカードに書いて買い物ごっこをする用意をしているところです。

飼育委員会から

児童朝会で紹介された「ポッキークイズ」が校舎内に貼ってあります。ちょっと難しいのもあるかもしれませんが,楽しく解いているようです。
画像1画像2画像3

6年英語

6年生は「What dou you want to be?」という学習で将来の夢をお互いに紹介する学習をします。今日は職業の言い方に慣れる時間です。聞いたことのある言い方もあれば,初めて聞く単語もあります。先生やデジタル教科書からの発音をまねて何度も言って練習しました。自分のなりたい職業の言い方も覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp