京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up29
昨日:39
総数:790530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

家庭科の学習

家庭科「冬を明るく暖かく」の学習をしています。今日は,服の着方の工夫についてみんなで考えました。帽子や手袋,マフラーなど小物類を使うことや,重ね着をすると暖かくなることなどに気付き発表をしていました。実際に,布一枚をくるんだものと重ね着に見立てて何枚かをくるんだものとを使い,温度の変化を調べました。服の着方を工夫して,寒い冬も元気に乗り越えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

冬の桂東の町2

画像1
画像2
画像3
 こちらは,「伊藤花店」と「バンボシュール」,「飯処詣」の写真です。
子どもたちは,これまでお店の聞きたいことをまとめ,質問の練習をしてきました。
お店に入るとちょっぴりドキドキしていたようですが,聞きたいことが聞けて嬉しかったようです。どのお店の方も親切にご協力していただきました。
これから,質問してわかったことをみんなで共有していこうと思っています。

冬の桂東の町

 「お店の事や,働いている方々の事をもっと知りたい」という思いをもち,冬の町探検へ行ってきました。
 9つある探検場所のうち,8つの場所へ行きました。
 あと1つは,水曜日に行きます。
 2回目のインタビューなので,どの子どもたちもはきはきとインタビューができたと思います。働いている方々も,優しく丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。写真は,「桂交番」「サンディ」の様子です。

画像1
画像2

お正月あそびに ちょうせん!

 生活科「ふゆもげんきに」でお正月あそびに挑戦しています。
 けん玉・こままわし・お手玉などで遊びました。コマ回しは,ひもを巻くのに苦労していました。けん玉は,お皿に玉がのると「のった。」とうれしそうに報告してくれました。
 何度も練習して上手になるといいね。

画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました!

 今日から中間マラソンが始まりました。寒い中ですが,音楽に合わせて元気よく走り出しました。真剣な顔で走る姿がかっこよかったです。
これから約2週間,中間マラソンが続きます。マラソン大会に向けて,体力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しいスケート教室

画像1
画像2
 西京極アクアリーナでのスケート教室に行ってきました。みんなで必死になって練習していました。帰る前には,上達して楽しく滑っていました。ウィンタースポーツを体験する良い経験になっていたように感じました。

スケート教室

画像1
画像2
画像3
3年生が西京極のアクアリーナへスケート教室に行きました。スケート靴を履いてみんなで準備体操。「いざリンクへ!」と氷の上に立った瞬間!!ツルツルツルツル滑る滑る。まったく立つこともできず,どうなることかと思いましたが,時間が経つとしっかり立つこともできるようになりました。滑ることの楽しさを知ることができ,2人ともとっても楽しかったようです。寒い冬に体がホカホカになるほど体を動かすことができましたね。

土曜学習【漢字検定】5・6級

【土曜学習漢字検定に挑戦】
 午前10時50分から最後の5・6級が始まりました。
 4年生以上の子どもたちが挑んでいます。
 諸注意を聞いて,「始め」の合図でスタート。鉛筆と
紙の音だけが聞こえる静寂な中で,落ち着いた雰囲気で
て,最後まで取り組んでいました。

 休日ですが,朝早くから67名の子どもたちが,漢字
検定に挑戦するために,学校へやって来ました。
 いつもと違う会場の緊迫した雰囲気に少し緊張してい
ましたが,終わった時は,どの子もみんな,ほっとした
表情で帰って行きました。全員,合格するといいですね!
画像1
画像2
画像3

土曜学習【漢字検定】7・8級

 午前9時30分から7・8級が始まりました。
 8級は40分間,7級は60分間の試験時間です。
 先ほどの9・10級の時よりも,張りつめた空気が
試験会場に流れているように感じるほど,みんな真剣
な表情で取り組んでいました。
 結果が楽しみです。 




画像1
画像2
画像3

土曜学習【漢字検定】9・10級

 27日(土)の土曜学習は,昨年に引き続き,桂東小
学校として2回目の「漢字検定」です。
 午前8時30分から9級・10級が始まりました。
 1,2年生の子どもたちが中心です。2年生の子ども
たちの中には,2回目の子どももいますが,1年生は初
めての漢字検定です。
 いつもの教室での学習とは違った緊張感の中,どの子
も真剣なまなざしで頑張っています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp