最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:50 総数:674317 |
2年 葛野タイム発表者,司会,フロアの子どもたちはそれぞれは素晴らしい頑張りを見せてくれ,また聞いていた子どもたちも感想を言ったり,あとから「がんばったね。」という声掛けをしていたり…子どもたちにとってとても良い機会になったようです。 コーラスの発表の後ということもありたくさんの保護者の方にも見ていただけ子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。 4年 マット運動
体育科で「マット運動」の学習を行っています。ねらい1「今できる技で連続技にチャレンジ!」ねらい2「新しい技にチャレンジ!」を受けて自分なりのめあてを考えました。
4年生は側転やロンダートに挑戦します。 子どもたちはず全ての技の習得に向けて一生懸命頑張っていました! 3年生の「かげおくり」秋の遠足2
2年生と一緒にお弁当を食べ終わった後,仲良し教室へ参加しました。
仲良し教室では,うさぎやテンジクネズミの食べ物や住んでいるところの気候により足の裏の違いなどを教えてもらいました。 お話を聞いた後,抱っこの仕方を教えてもらい,一人ひとりうさぎとテンジクネズミと触れ合いました。「かわいい」という子,ちょっとドキドキしながら触っている子などがいました。みんな嬉しそうにふれあい,最後はとっても満足そうでした。 秋の遠足1
10月25日(水)
お天気がすごく心配でしたが,みんなの思いが通じたのか昼から晴れるという天候で,無事に遠足に行くことができました。 動物園についた瞬間から,みんなのテンションは上がり,とっても楽しんでいました。 午前中の1,2年でのクイズラリーでは,仲良くクイズを解いたり,スタンプを集めたりと活動することが出来ました。 遠足前の顔合わせ
10月23日(月)の5時間目に,2年生と動物園に行くグループの顔合わせをしました。
お互いに自己紹介をして,役割きめなどをしました。 25日の遠足をとってもたのしみにしていました。 3年生との交流
10月20日(金)の5時間目に,3年生に招待をしてもらい,学校生活について教えてもらいました。
みんな,お兄さんお姉さんの説明を真剣に聞き,聞き終わった後もらった招待カードにスタンプを押してもらってました。 教室に帰ってからも,いつまでも招待カードを首にかけて,とっても嬉しそうでした。 耳が聞こえないことについて
総合の学習では「耳が聞こえないことについて」学習をしています。今回は,ゲストティーチャーの方に来ていただきました。耳が聞こえないことで困ることや手話についてたくさん教えていただきました。表情と手の動きで相手に思いを伝える手話。子どもたちの目は「しっかり読み取ろう」と,とても真剣でした。お話が終わった後,覚えたての手話を使って話をする子どもがいました。大変貴重な経験をした一日でした。
理科「太陽のうごきと地面の様子」昔と今のちがいについて
総合の学習では,昔と今を比べて違うところがあるかを考えました。
「昔はどんな食べ物を食べていたのかな?」「昔の学校と今の学校で違うところはあるのかな?」と昔と今の違いで疑問に思ったことを話し合いました。来週は,デイサービスへ交流をしに行きます。お年寄りの方から昔のことをたくさん教えていただけるようにしっかり交流の準備をしていきたいと思います! |
|