最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:114 総数:879338 |
自分たちで,頑張りました!自分たちだけで動くのは,とても楽しそう。 よく頑張りました。 お昼ももりもりと!ご飯もお変わりさせてもらって,みんな大満足です。 じしゃくのふしぎ!なんだか似ている電気と磁石。 けれども実験を通して比べてみると,電気と磁石の違いがどんどん明らかになってきます。 子どもたちはその不思議に大興奮。 理科の学習を楽しんでいます♪ 説明してみよう!以前は,ノートに書いてあることを読むだけだったり,なかなか自信がもてずに声が小さくなってしまったり・・・。 けれども最近は,自分から「前にいってもいいですか?」「黒板に書いてもいいですか?」と言って,堂々と発表している姿がたくさん見られるようになっています。 自分の考えを伝えるって,難しいですよね。 でも,とっても大事なこと。 いろんな場面で伝える力を発揮してほしいです。 変わり方2つの量の関係を図に表したり,表に整理したり,ことばの式に表したり,○と△の式に表したりして問題にチャレンジします。 自分の考え方を友だちにわかりやすく説明するには,どうすればよいかな?と考えながら,それぞれ色チョークを使い分けたり,指し棒を使ったりして工夫していました。 大なわ大会がありました体育の授業だけではなく,休み時間等にも練習している姿も見られ,苦手な友だちも跳ぶことができるように,タイミングが合うような声掛けをしたり,跳びやすい場所を教え合ったりする様子が見られました。 結果は,見事!3分間に137回跳んだ4組さんが1位でした♪ ソフトバレーボール「どうやったらボールがつながるかな〜?」といろいろ考えながら,チームで相談しているようです。「大きな声で相手の名前を呼んだり,ボールを上に大きくあげるようにしたりしたらいいんや!」と,何だか楽しそうに取り組んでいます。 自然の中の水「運動場の水たまりの水はいつの間にかがなくなったり,水が減ったりしているけど,太陽の光で沸騰しているようにも見えないし…」と前に学習した水を温め続けるとどうなるかの実験を思い出す子どもたち… 教室に同じ量の水を入れた入れものを数日置いて調べます。 さて,入れものの様子はどうなったのかな? ごはんをつくろう
今日は4組でごはんを作りました。水加減,温度に注意をしながら…
大成功だったかな…?? ブロッコリーの収穫! |
|