京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

豆つまみ大会がありました

 低学年の豆つまみ大会がありました。クラス毎に2チームに分かれ,クラス毎に対戦しました。急いでお箸を使い,豆を左から右の皿に移すのを頑張っていました。どのクラスの子ども達も楽しんでいました。
画像1
画像2

てこできまり?

画像1
画像2
画像3
 理科「てこのはたらき」の学習の様子です。前回の学習から「てこがつり合うときには,きまりがある」「おもりの重さや位置が関係しているのでは?」といった問題が子どもたちから出てきたので,今回はそのことについて考えています。
 30gを2の位置につるすと…。右うでのおもりの重さや支点からの距離を変えて調べました。さてどんなきまりが出てきたのでしょうか。

避難訓練がありました

 大きな地震が京都市に起こったことを想定した避難訓練がありました。子ども達は,自分の頭を机の下に隠して身を守る一次避難をした後,素早い行動で体育館へ二次避難をしました。どの子ども達も真剣な態度で避難していました。
 この機会に,お家でも,地震から身を守るために,日頃から家の中を整理整頓しておくことや,避難の時の約束をすることの大切さを話し合ってください。
画像1
画像2

地震時における避難訓練

 大地震が起こった際,児童・教職員が共に迅速かつ安全に避難することができるための訓練を行いました。その後,体育館にて全校集会を行い,地震に対する心構えを児童へ伝えました。23年前の阪神・淡路大震災での教訓を今後も大切にし続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ中学生♪

画像1
画像2
 今日は,小中交流会がありました。中学生のお兄さんお姉さんと一緒に勉強をしたり,中学校生活の様子を教えてもらったりしました。中学生のお友達と交流が何回かありますが,一緒に中学の教室で学習するのはいつもと違ってドキドキしました。中学生のお兄さん,お姉さんがたくさんお話してくれて,4月からここに通うんだと気持ちがわくわくしてきました。そして,生徒会の中学生のお兄さん,お姉さんのお話は面白くて,テキパキと進めていてかっこよかったですね。

大縄大会に向けて,ナイスTRY!

画像1
画像2
 1年生体育では「大縄」の練習をしていました。2月には校内でともだち教室対抗の大会が行われます。それに向けてナイスTRYです。
 大縄跳びは,仲間と息を合わせて取り組むことが大切です。みんな一生懸命,縄を見て取り組んでいる様子がとても素敵でした。また先生もみんなのためにていねいに教えている姿がアクティブでした!

きれいにすれるかな(版画)

 子ども達は,図工科の紙版画の学習を頑張っています。真っ黒のインクをつけてバレンをこすると・・・,きれいな紙版画が出てきました。子ども達は,「あっ!でてきた!」「すごい!すごい!」ととても喜んでいました。
画像1
画像2

ようこそ西陵中学校へ

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った小中交流会の日。朝から授業体験のことや部活紹介のことで話をしている様子も。中学校では生徒会役員が中心になって学校のことをいろいろ教えてくれました。
 授業では,少し緊張しながらもいい表情で受けていました。部活紹介では,ワクワクしながら聞いて,帰りには「ラグビーに入りたい」「吹奏楽に入りたい」「バスケに入りたい」などと楽しそうな会話が聞こえてきました。

石川先生がつくしのクラスにやってきたぞ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,石川先生がつくし学級にやってきて,一緒に勉強をしました。朝の運動では,一緒に縄跳びとソフトバレーをして体が暖まりました。国語では,お話を読んでもらいました。百人一首も参加してもらい,今日一日で,石川先生と仲よくなることができました。また,一緒に勉強ができるよいいですね。

百人一首は楽しいな

 生活科の日本伝統的文化の学習で,五色百人一首をしています。休み時間には,子どもたちで楽しく五色百人一首をしています。子ども達は,学年活動のときに,お家の人と一緒に五色百人一首ができるのを楽しみにしています。当日頑張ってくださいね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式 〈10:00開式〉*1〜4年 登校なし
3/23 修了式 *12:10下校
3/26 春季休業〜4/8(日)
3/27 *新登校班長「離任式お知らせ」配布 9:00集合

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp