京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up84
昨日:78
総数:636887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 環境問題について発表しました(2組)

2組の発表の様子です。
大きな模造紙に、新聞形式でまとめています。4コマ漫画やグラフなど丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

5年 環境問題について発表しました(1組)

5年生の「総合的な学習の時間」では、エコライフについて学習してきました。私たちの近い将来起こりうる環境問題についても、グループで調べたことをまとめ、4年生に向けて発表会を行いました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール お別れ試合

バスケットボールのお別れ試合がありました。子どもたちは,教職員と試合するにあたって「こんなに上手くなったよ。」「負けないから。」など,いろいろな気持ちで挑んでいました。教職員は「子どもは,上手くなったな。」や「すごい動いてるけど体力あるな。」など,関心していました。子どもも教職員もいい汗をかき,本当に楽しそうな時間を共有しました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 6年

学校薬剤師の浦野先生の薬物乱用防止教室がありました。普段飲んでいる薬を「なぜ水で飲むことがいいのか。」実験を通して学んだり,違法薬物の種類や危険性,断り方を学んだりしました。子どもたちは「これからの人生,自分を大切にするため,薬としっかり付き合っていきたい。」と感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 練習

6年生を送る会の練習を体育館で行いました。体育館で練習が始まり,いよいよ本番が近づいてきたと感じました。まだまだ上手く歌えないところがあるので,一つ一つの練習を大事にして,本番を迎えたいです。
画像1
画像2

最後の町別集会

小学校生活最後の町別集会が3時間目にありました。。今日の町別集会でも6年生は,いつも通り「通学路は守れたか。」や「町内に危険な場所はなかったか。」など町内の安全を確認してくれました。6年生は,下級生から「1年間ありがとう。」と声をかけてもらい少し照れながらも誇らしくしていました。
画像1
画像2

6年生を送る会 練習

トレーニンク゛ルームで「6年生を送る会」の並び順の確認と練習をしました。日に日に迫る「6年生を送る会」と「卒業式」。いよいよという晴れやかな気持ちや,離れ離れになるさみしい気持ちなど,いろいろな気持ちを持ちながら,6年生は練習に励んでいます。
画像1
画像2

児童朝会(3月)

 3月5日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
 校長先生のお話では,写真を示して1年間の行事などをみんなで思い出したり,この1年間どんな力がついたのかを振り返ったりしました。いろいろな力をつけるために,子ども達は学校に来ています。残り十数日間ですが,最後まで頑張り,しっかりと力をつけていってほしいと思います。
 児童会本部からは,今月の生活目標の発表がありました。今月の生活目標は,「感謝」。家族,地域の方々,友だち,先生などたくさんの人に感謝の気持ちをもって生活していってほしいものです。
画像1画像2

バレー交流会

小学校生活最後のバレーボール交流会が太秦小学校でがありました。たくさんの保護者の方々に見守られながら試合をすることができました。この仲間でできる最後の試合だったので子どもたちは,笑顔いっぱいにプレーをしていました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後の練習 バレーボール部6年

今日が最後のバレーボールの練習日でした。4年から始めた子や5年生から始めた子など,バレーボールの経験はいろいろでしたが,仲間がいたからこそ今まで練習を続けることができました。明日は,支部バレーボール交流会があります。最後の大会になっているので仲間と最高の思い出ができるようにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 見守り隊感謝の会 4校時授業(給食なし)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp