![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:59 総数:210838 |
児童生徒会 コラボノートを使った交流![]() ![]() 本校では1階の廊下にコラボノート用スペースが設けられ,休み時間にはタブレットを置いています。子どもたちは立ち寄って更新をチェックしたり新たに書き込んだりしています。 分教室でも空き時間や休憩時間にそれぞれで更新し,交流を楽しんでいます。小学生でも手書き入力を使用することで,自分で書き込めるようになっています。 お互いのことを知るのは,とても楽しいようです。 ※コラボノートとは,ノートをネット上で共有するソフトウェアです。 ぶんぶんタイム(分教室集会)![]() ![]() ![]() まず,分教室委員長が4分教室のスローガンを発表しました。今年度,皆で意見を出し合って作ったスローガンは,「みんなですれば楽しい勉強 仲良し明るい4分教室」です。 次に,音あてクイズを行いました。京大分教室の中学部の生徒が司会・進行をし,小学部の児童が問題を出題しました。始めに楽器の音を聞き,問題の音が何番の音か当てるゲームです。「似ている音だけど,微妙に違いがあって難しかった」という意見が出ていました。 最後に,紙ちぎりのばしゲームを行いました。制限時間内に,指で紙をちぎってどれくらい長くちぎれるかを競うゲームです。「色々な紙のちぎり方があって,ちぎり方によって長さが違った」という意見が出ていました。 次回のぶんぶんタイムは,本校と一緒に行うので,楽しみです。 介護等体験![]() ![]() 京都市の総合育成支援教育についての研修や,小学部と中学部の授業参観,学習活動への参加を通して,特別支援教育や本校に在籍する児童生徒についての理解を深めていました。学生が課外活動の運動部にも参加したので,普段より白熱したゲームになり,子どもたちも楽しそうでした。 本校中学部 水泳学習![]() 太陽が照りつける水泳日和のなか,生徒たちは水に慣れるためのウォーミングアップの後,さっそくプール横方向の短い距離をクロール,背泳ぎ,平泳ぎで往復しました。「クロールはできるけれど,背泳ぎは苦手」「平泳ぎの足がわからない」など,それぞれの課題についての声も聞かれました。 そのあと,2チームに分かれてボールゲームも行いました。パスを回したりゴールをきめたりと,自身のできることで一人ひとりが活躍できました。 夏休みまでの水泳学習を通して,できることを増やしていきましょう。 副市長訪問![]() 生徒たちがタブレットやパソコンを使いこなす様子をご覧になったり,テレビ会議システムを使った学習についての説明を聞かれたりして,ICTを活用した学習の進歩に感心されておられました。 本校小学部 プール学習開始![]() 初日は本校小学部の児童が「水に慣れよう」というめあてをもって学習をしました。子どもたちは休み時間を早く切り上げて準備するなど,待ちきれないという様子でした。 先週みんなで掃除した綺麗なプールで,だるまさんになったり宝探しをしたり,クロールに挑戦してみたりと,楽しく活動することができました。 中学部は20日(火)から始まります。 より一層安全に気を付けて,楽しく学習していきます。 京都市中学校教職員バレーボール大会![]() ![]() バレーボール未経験者がほとんどでしたが,練習の成果を発揮し,1勝1敗によりブロック準優勝という結果を残すことができました。 白熱した試合ばかりでしたが,バレーボールを通じて,他校の教職員と交流し親睦を深めることができました。 本校中学部 定期テスト1![]() ![]() 3年生は3日間,2年生は2日間,それぞれベストを尽くしました。 机の並びもテスト仕様にし,気持ちを切り替えて集中してテストを受けることができました。 今日の最終日を迎え,力を出し切った表情,解放されてほっとした表情が見られました。 高校生支援の様子![]() ![]() ![]() 今日の参加者は、府立医大病院に1名、京大病院に1名でした。 テレビ会議システムで、互いの病院と本校とをつなぎながら、それぞれの課題に取り組みました。 勉強の合間には、ボードも使ってやりとりをしました。 水曜日は、府立医大病院・京大病院の両方で高校生支援を実施してますが、テレビ会議でつなぐことで、離れた場所でも、同じ時間を共有できます。 互いの様子をみて、学習へ向かう気持ちも、少し増したように見受けられました。 桃陽の高校生支援では、こうした時間やつながりを今後も支援していきます。 小6 調理実習![]() ![]() 先生の説明を聞いて、しっかり手を洗って、いざ、調理開始です。 調理台を広く使って、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、ハムを包丁で慎重に切り、野菜炒めを作りました。 頑張って自分で作った野菜炒めの味に満足気な様子でした。 |
|