最新更新日:2024/10/01 | |
本日:60
昨日:250 総数:847588 |
小6 校外学習の代わりに…
3/6(火),小6は終日校外学習の予定でしたが,インフルエンザ等の感染拡大防止のために中止になりました。代わりに,みんなでダンスを踊った後,お天気が良かったので芝生でお弁当を食べました。おうちの方の心のこもったお弁当をおいしそうに食べていました。その後は広い芝生で先生や友だちと散歩したり,寝転がったりと,とっても気持ちよさそうでした。卒業式まで・・・いよいよ6日です。
高等部卒業祝献立
3月8日の献立は,高等部卒業祝です。
2月中旬に選んだ好きな方のデザートが配膳されました。 高等部3年生の教室の訪問し,お気に入りの献立はなに?と聞くと,「大根葉とじゃこの炒め物・クリームシチュー・ごはん・肉の献立・チキンのからあげ・さばの煮つけ・かれいの煮つけ・赤魚の煮つけ・ミートローフなどのケチャップ味の献立・チリコンカーン・いかのいそべあげ・トマトスープ・コロッケ・しょうゆラーメン」と答えてくれました。 苦手な献立もあるのも事実で,「なぜ,最後の給食なのに,苦手なのが出るんだ―」と残念そうな顔も。 そして,「部活の日にパンだとおなかが早くすくから,ごはんの方がいいな」という気づきも教えてくれました。 最後の給食時間をそれぞれの教室で楽しんでいる様子でした。 小6 他学年との交流
卒業前,小6と他学年との交流も最後になりました。今回は2年生です。大玉転がしゲームをした後,バルーンを持つ人と中に入る人に分かれてバルーン遊びをしました。大好きな『夢をかなえてドラえもん』の曲に合わせて歩いたり,揺らしたり。最後にみんなで笑顔いっぱいの記念写真を撮りました。
みんな、今までありがとう! 高2ライフスタディC 京都市動物園へ
3/1(木),高2ライフスタディCが京都市動物園に行ってきました。事前学習で行程確認したように,「こっちやで」「次降りるで」など仲間で協力し合いながら近鉄電車と地下鉄を乗り継いで自分たちの力で園へ到着。動物園内ではグループごとに園内を回って楽しみました。ライオンの迫力ある鳴き声が聞こえて大喜び。色々な種類の動物を見て楽しみました。約束の集合時間を守ってお弁当も食べて,充実した校外学習となりました。
部活動 音楽部&美術部 出張音楽会
3/5(月),部活動の音楽部と美術部が本校の近くにある藤城の家に行き,出張音楽会をしました。利用者の皆様の前で歌を歌やダンスを披露したり,利用者の皆様に美術部が作った作品をプレゼントしたりしました。利用者の皆様も一緒になって歌ったり身体を動かしたりしてくださり,お互い,とても楽しい会になりました。
ソフトボール部 練習試合
3/3(土),塔ノ森グラウンドにて,部活動ソフトボール部が京都太陽の家のソフトボールチームと練習試合をしました。仲間同士でプレーを称え合う等,声を出す姿が多く見られ,前向きに試合に臨む姿がありました。結果としては1勝1敗で,とても気持ちの良い練習試合となりました。
中学部 ワークスタディ
3/2(金),中学部のワークスタディD班の生徒が制作した木工製品を教員にプレゼントしていました。授業中のため不在の先生には机上に置き,その場にいる先生には「どうぞ。」等と言葉をかけながら渡します。「ありがとう!」「嬉しい!!」等と言葉をかけられて表情を緩めていました。このように,ワークスタディでも,「自分たちの活動は人に喜ばれることにつながっている」という経験・実感を積んでいけたらと考えています。
高等部 3年生を送る会あさって金曜日はいよいよ卒業式。新しいスタートに向かって,最後の2日を大切に過ごしたいです。 和音コンサートin呉竹
2/28(水),京都市呉竹文化センターの「アウトリーチ事業」を活用した吹奏楽コンサートを本校の体育館で実施しました。音楽サークル和音さんから30人程の団員の方が来てくださり,迫力ある演奏をしてくださいました。参加した小学部児童はノリノリ!音に合わせて視線を動かしたり,踊り出したりと楽しみました。寒い時期,気軽に屋外に出にくい児童もいるので,来校コンサートは大変ありがたかったです。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました!,
「座位保持椅子」等をご寄付いただきました
「京銀私募債『未来にエール』〜次世代を担う子どもたちへ〜」の取組で,株式会社寺内製作所様が本校を寄付先にご指定され,2/28(水),本校校長室で寄付の贈呈式が行われました。
式では,京都銀行様から目録を頂戴し,株式会社寺内製作所様よりご挨拶をいただきました。寺内製作所様は地元伏見にあり,呉竹フェスタ夏などを通じた関わりから本校を寄付先にご指定されたそうです。座位保持椅子や抱っこスピーカー(聞こえに課題のある児童生徒が音と振動で音楽を体感できるスピーカー)といった品をご寄付いただきました。 いただいた品々は子どもたちの教育環境の充実のため,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 |
|