最新更新日:2024/10/02 | |
本日:32
昨日:111 総数:563740 |
3年生の投稿、よく掲載される。
3年生のA.S.さんの投稿が今日の朝刊に掲載されました。今回は町並み・都市景観、町の暮らしについて書いてくれたものです。3年生は新聞を読むことで様々な角度から社会を見る目を持てたようですね。
「京町家」とはちがう建築様式かもしれませんが、深草地域には直違橋通に古くから営まれていたであろう和菓子屋さん、お米屋さん、お総菜屋さんなどが、山の手の旧道沿いにはいくつかのお寺が見られ、古き良き地域の風情が感じられます。お住まいになるにはご苦労もあろうかと思いますが、ほっとする一角になっているのではないでしょうか。 連休中、私学入試特に初日は多くの受験生がありましたが、誰一人集合時刻に遅れたり、受験校での不都合もなく一日を送ることができました。 市の中心部で交通事故があり、自動車での移動に少し支障があったとも聞きます。これからの入試での移動を計画するときは注意したいものです。 生徒・保護者・教職員アンケートまとめ
学校評価の一環として行っているアンケートの集計・解釈・まとめを掲載しました。
インフルエンザ対応について
1年1・4組の学級閉鎖が解除されました。まだまだ欠席者がいますが、次の三連休にかけての快復を見込んでいます。
部活動は、 1年生は本日、全 員 な し とします。 1年生は明日、部ごとの欠席者数や体調をもとに、部ごとに活動のある・なしを判断します。 今回のインフルエンザの傾向とご家庭での対応について、昨日の記事をご覧ください。 * * * * * 写真は先週の小中合同研究授業の様子です。3年生が「持続可能な社会」とはどんな社会のことだろうと考え、話し合ってまとめている様子です。 用語の意味を教わっても、本当はどんなものなのかはわかっていない、という状態は学習場面ではよくあります。「テストに出たらこう書けばいい」でよければそれで一応学習は”成立”なのですが、本気でわかるためには、広く調べたり、級友と捉えのちがいや共通点について分かり合ったりする必要があるんですね。 インフルエンザの傾向とご注意
欠席連絡を多数ちょうだいしておりますが、総合すると次のような傾向があるように思います。
・熱はあまり出ないか、一度出てまた下がる。しかし、1・2日後に受診するとB型だと言われる。 ・体調が悪いと思って受診したがインフルエンザではないと言われる。しかし、1・2日後に再受診するとB型だと言われる。 ・熱よりも頭痛を主にうったえる生徒もある。 →高熱などの症状なく始まりますので、登校する・させる場合が多いかもしれませんが、生徒の休み方・感染の広がり方からみて、その体調であっとてもどうやら感染力はもっているように思われます。 →今までの経験から「インフルエンザではないだろう」と思った場合も、上の傾向をふまえて登校のご判断をいただきますようお願いいたします。 * * * * * 写真は2日(金)の6時間目に行った、2年生保護者対象の「修学旅行説明会」の様子です。保護者説明会ですが、2年生生徒も同席したばかりでなく、調べたり考えたりしたことを、クラス代表の班が、行き先や、この旅行の意義について発表してくれました。 特に最後の班の発表で、保護者の方々にも「なぜこの旅行をするのか」がよく伝わったのではないでしょうか。 3年生の投書 さらに掲載されていました
3年生のY.S.君の投書も掲載されていました。
社会に目を向けることを大きな方向として取り組んだ3年生の総合的な学習の時間。各自が選んだテーマについて自ら詳しく、問題意識をもって調べて知り、意見をもちました。 学校の中で取り組んだことがこうして新聞に取り上げてもらえるということは、全市レベルの内容にまで高まったということなのかもしれませんね。 インフルエンザのため、2学級 閉鎖します。
1年1・4組のインフルエンザ等による欠席者が一定数を超えたため、今日の昼食の後、終学活を行い、下校していただくこととしました。7日(水)まで学級閉鎖とします。
この2学級の次の登校は、2月8日(木)8:25です。 また、感染の拡大を防ぐため、1年生全員の部活動を7日(水)まで な し とします。 他の学級・学年のお子さんにつきましても、うがい・手洗い、部屋の換気など、予防に努めていただきますようお願いいたします。 これについてのプリントを、全学年の保護者の皆様宛に本日配布します。 1年生、英語で 立ち話残ってくれたクラスの生徒のみなさん、がんばってくれましたね。 先生方もそれまでに、同じ教科の先生同士で相談したり、用具を整えたりと準備に時間をかけていました。 写真は1年生の英語の授業です。決まった語や文を座ったまま一斉に発音するステップの後に、「人物の特徴と居場所を聞き取って地図のどこにその人がいるのか突き止める」活動です。こんなふうに「立ち話」を英語でしている姿を見ると、生徒は立派にグローバル社会の一員なんだなと感じます。 沖縄県人会の方、ご来校県人会から、これに携わった3年生に直接届けに来てくださったのです。 入試に向けて忙しい毎日の生徒のみなさんですが、平和学習の内容や三線演奏のご指導などでお世話になった方と再会し、しばしなごやかなひとときをすごせたようです。 3年生の人権学習をふまえた投書 掲載される
3年生の総合的な学習の時間は大人への階段を昇るために社会に目を向け自分の意見をもてるように進めてきましたが、人権学習もその一環でした。
人権学習を経てY.M.さんが書き送った投書が今朝の新聞に掲載されましたので紹介します。 資料や文字で勉強することも大切ですが、直接人と会ってこそ感じられること、直感的にわかることも人間として大切にしたいですね。 |
|