最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:35 総数:337138 |
3月13日(火) 6年 書写
6年生の書写では,1年間の学習のまとめをしました。この1年間,心を落ち着かせて半紙に向かう中で,書写を好きになった子が増えたのではないでしょうか。
後ろの壁面には両クラスとも「旅立ちの時」「アジアの仲間」という字数の多い課題に取り組んだ作品が掲示されています。それぞれの字を見ていて,6歳で入学してきた子どもたちの成長を感じました。 3月13日(火) 5年 算数
5年の算数では「角柱と円柱」という学習をしました。学習のめあては「角柱と円柱の見取り図をかこう」でした。子どもたちは見取り図のかき方を話し合い,楽しそうに方眼紙に見取り図をかいていました。
3月13日(火) 2年 音楽
2年生の音楽では,春の歌の学習をしています。学習のめあては「2つの歌を重ねるために春の歌をおぼえよう」でした。教室の中に2年生の子どもたちの明るい歌声が響いていました。教室の後ろに掲示された「春よ来い!」という絵も何だかうれしそうでした。
学校のために
3年生が総合的な学習の一環として,「学校のためになることをしよう。」とがんばっています。先週は,運動場の溝蓋の上にたまった土砂をスコップで取り除いてくれていました。大変な力仕事ですが,お互いに声をかけあってがんばっていました。
「みんなのためになることを力を合わせてがんばろう。」という気持ちがうれしいですね。ありがとう! 3月9日(金) 6年 国語
6年の学習では「海の命」という学習をしています。今回の学習のめあては「太一と瀬の主との出会いについてくわしく読もう。」でした。
小学校での国語の学習も残りあとわずかです。これまで培ってきた読みの力を使って,物語を読み味わい,自分の考えを広げたり深めたりしていってほしいと思います。 3月9日(金) 3年 国語
3年の国語では,「モチモチの木」の学習をしました。学習のめあては「斎藤隆介さんの作品を紹介しよう」でした。
子どもたちは,少し緊張しながらも自分たちが選んだ本のよさについて発表していました。何かを読みながら…というのではなく,聴く人に語りかけ,伝えようとがんばっていました。聴く側の態度についても,正しい姿勢で,話している人の方を向いて聴くことができていますね。 スリッパをそろえよう
通りすがった2年生教室の横のトイレから3人の子どもたちが出てきたので,ふと見ると,何ともきれいにスリッパが並べられていました。「校長先生が見ているから…。」ではなく,自分たちで気を付けて並べられていました。たくさんほめたあと,2年1組の教室について行って担任の上原先生にも伝えました。
そうすると,「最近,『ちゃんとスリッパを並べよう!』と,よく声をかけてくれているんです。」とのこと。またまたさらにほめられた子どもたちでした。 「次に使う人のことを考えて…。」大切な人権教育の一環だと思っています。これからもこんな気持ちのいい風景が増えていくとうれしいです。 3月3日(土) 土曜学習
今日は今年度最後の土曜学習です。みんな落ち着いた学習態度で自分のめあてに向かって静かに課題に取り組んでいました。1年間いっしょに取り組んできたことが一人一人の自学自習の力に結びついてくれればと考えています。
2月26日(月) 1年 算数
1年生の算数では,「100までのかずのけいさん」の学習をしました。簡単な2位数の計算の仕方を学んでいます。めあてに向かって自分で考える「ひとりまなび」の時間とみんなで意見を出し合って考える「なかまのじかん」で学習を深めています。ノートの画像は,「ひとりまなび」の段階のノートです。
2月23日(金) ひょうたん池のおそうじ2
3年生が「総合的な学習」の一環で中庭のひょうたん池のそうじを始めてくれたことは,先日のホームページでご紹介しました。それを聞きつけた地域の福井さんがおそうじのお手伝いに来てくださいました。池の底の泥をさらうことは子どもたちにはなかなか難しい面があるので,福井さんに教えていただきながら職員もいっしょにおそうじをしました。
たくさんの大人が集まってやれば,早い時間で池はきれいになるかもしれません。でも,子どもたちの思いから出てきた活動を大切にしたいと思います。・・・というわけでこの活動はまだまだ続きます・・・。時折,続報をお伝えしていきます。 |
|