京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:164
総数:1125339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

小中合同授業研究〜国語

国語は2年4組です。「モアイは語る」の単元と環境問題を関連させて、図書館での調べ学習を組み込んで授業を行いました。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研究〜英語

英語は1年1組です。テーマは「英語でものがどこにあるかを聞くこと、読むこと」です。後半は班ごとに協力して大きな声で練習をします。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研究〜保健体育

保健の授業で、呼吸器・循環器の発達の仕組みのところです。自分の呼吸数と脈拍を測りながら、赤ちゃんから成長していくと、なぜ回数が減少するのかを考えました。
クラスは1年5組です。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研究〜数学

昨日は、山科中学校区の3校で「第2回の小中合同授業研修」を行いました。
中学校が5クラス(国・数・理・英・保健)を、山科南小学校が1クラス(社)を公開授業にし、小中の教員がそれぞれに分かれて、参観と研究協議を行いました。教育委員会からは主事の先生にも来て頂きました。
数学のテーマは、二次関数の変化の割合を求めるです。クラスは3年3組です。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜体育8組(2)

準備運動と基礎練習の後は、ゲーム形式です。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜体育8組

8組の体育はバスケットに取り組んでいます。
まずはランニングパスをしながらシュートの練習です。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜国語2年

2年生は「モアイは語る」という単元を学習しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者アピール(2年)

2年4組のようすです。自分たちの学年だからか、盛り上がってますね。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者アピール

後輩達のビデオのアピールを聴いています。
誰に後を託せるのか考えているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

朝読書〜1年

1年5組淺沼学級の読書のようすです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp