![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:44 総数:689807 |
4年 外国語学習
今日の外国語学習の時間に葛野小学校のALTであるコリー先生が来てくれました。
自己紹介を兼ねてクイズをして,盛り上がっていました。 その後は聞きたいことを質問したり,「How are you?」「I,m fine.」とそれぞれの調子を尋ねる合ったり,歌を歌ったりと楽しく活動することができました。 ![]() ![]() 4年 理科室デビュー!
今日の理科は教室ではありませんでした。理科室デビューです!
前回の「わたしたちの理科室」の学習では理科室での約束事を確認しました。そして今日は実際に理科室に行ってアルコールランプに火をつけてみました。マッチでうまく火がつかず,なんでだろう…と苦戦している子もいましたが,ほぼ全員が火をつけることに成功しました。 いつもと違う教室でしたが,みんなきちんと話を聞いて活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 アイマスク体験
総合的な学習「目の見えない方との出会い」でアイマスク体験をしました。
ガイドの人はどのようなことに気をつけなければいけないのか,どうすれば不安な気持ち・怖い気持ちが少なくなるのか,一生懸命考えながらペアの人に声をかけていました。 「なんて声を書けたらいいのかわからへん!」 「ええっと…もうちょっと右! と,障害物を上手に避けてもらうためにどのように伝えたらいいのか,ペアの人が少しでも安心して歩けるようにするにはどうしたらいいのか,悩みながらも真剣に考えて声をかけていました。 体験をする側の子も,「1回目は怖かったけど,2回目はちょっとの段差とか,階段があと何段で終わるのか教えてくれたので不安な気持ちがへりました。」 と,ガイドの人の言葉かけの大切さや実際の怖さを感じることができました。 水曜日には実際に視覚障害者協会の方に来ていただきお話をしてもらうので,明日は質問したいことを整理したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて,今日は場面ごとに振付や場面構成の確認をしました。
どこから出てきて,どのような動きをつけるのか,自分たちで考えながら練習をしました。 「ここはもっと間をあけたほうがいいよ!」 「声が小さいなあ。」 とアドバイスをし合いながら,よりよい発表になるよう頑張る姿はとてもすてきでした。 来週からは体育館での練習も始まりますので,22日の本番に向けてさらに力を合わせて頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 4年 総合「目が見えないということ」
総合的な学習の時間に目が不自由な人について,考えたこと・気付いたことをを交流しました。
2枚の写真を見て, 「きっとこの写真の人は不安な気持ちだと思います。」 「私だったら歩けないかもしれないです。だからすごいと思いました。」 「怖い気持ちもあるけど,がんばろう!って思っている気がします。」 と,たくさんの意見が出ました。 来週は,アイマスクをして校内を歩いて回ります。 実際に体験をしてみて何か感じてもらえたらと思います。 ![]() ![]() 4年 算数科「面積」
算数科の学習で面積の求め方を考えました。
単純に公式を当てはめるのではなく,工夫しなければ答えを出すことはできません。 なかなか良い方法が思い浮かばない子も,2人組で話し合い答えを導き出すことができました。 その後,みんなの前でどのように答えを求めるか説明をしてもらいました。 自信はないけど…と言いながらも頑張って説明しようとする姿がとても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 4年 書写「星」「秋」
今週の書写は「星」「秋」。
上下の組み立て,左右の組み立てを意識して行いました。 「とめ」「はね」はらい」など上手になってきましたが,字のバランスや大きさなど,練習すべきところはまだまだあります。 「しーーん」という音が聞こえてきそうなくらい静かに集中して筆を走らせていました。 ![]() ![]() 秋見つけ
先週雨で行けなかった運動公園に秋見つけに行ってきました。
みんなたくさんのどんぐりや木の実,種などたくさんの秋を見つけていました。 どんぐりをたくさん持ち帰ってきました。 来週は,午塚公園へ秋を見つけに行こうと思っています。 たくさんの秋を見つけられるといいですね。 ![]() ![]() 読書の秋
秋本番!来週から2週間,葛野小学校では「もみじ読書」を実施します。図書委員会の児童が中心になって,全校で読書に取り組みます。本の面白さを改めて実感できる機会にしたいと思います。
![]() 2年 パスゲーム![]() ![]() 今日は,チームで作戦を練ったり,ゴールの練習をしたりしてからゲームを行いました。パスがうまくつながらなくても「おしいおしい!」と声を掛け合っている姿も見られました。みんなでたのしくゲームができるように,しっかりチームで協力して学習していきましょう。 |
|