![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:20 総数:363668 |
運動会 全校練習
いよいよ運動会が迫ってきました。学校では、運動会の全校練習で、入場行進や応援練習などを行っています。子どもたちは本番に向けて、気持ちが高まり、待ち遠しい様子です。今のところ、当日のお天気も良さそうなので、素晴らしい運動会になることを願っています。
![]() ![]() ![]() 9月 「朝の読み聞かせ」
9月21日(木)に,朝の読み聞かせがありました。
朝学習の時間に保護者の方に読み聞かせをしていただきました。 今回は,低学年へ保護者の方々が, 高学年へはそれぞれの担任が順番でしました。 子どもたちは それぞれの本に楽しんで聞いている様子でした。 【今回読んでいただいた本】 1い 「おおかみだあ!」 セドリック・ラマディエ ポプラ社 「がまんのケーキ」 かがくいひろし 教育画劇 1ろ 「ぶたのたね」 佐々木マキ 絵本館 2い 「だいくのたこ8さん」 内田麟太郎 くもん出版 2ろ 「コウテイペンギンの親子」 内山晟 ポプラ社 3い 「ひみつのひきだしあけた?」 あまんきみこ PHPにこにこえほん 3ろ 「こんなしっぽでなにするの?」 スティーブン・ジェンキンス 評論社 ![]() ![]() ![]() 運動会全校練習!
9月21日(木)の1.2校時に一回目の全校練習を行いました。天気のも恵まれ,晴天の中,入場行進や開会式の練習を行いました。児童会中心に開会式の進め方など,子どもたちもはりきって練習に参加していました。2回目の全校練習は来週の火曜日に予定しています。
![]() ![]() ![]() ふれあい朝会
三連休が明け、爽やかな朝を迎え、今日は「ふれあい朝会」がありました。今日の発表は4年生。9月の6日から8日にあった「みさきの家」での活動の様子や、そこで感じたこと、学んだことを発表してくれました。
子どもたちは、めあてにしていたことを達成できたことで、発表にも自信が感じられました。聞いていた他学年の子どもたちも感想を言い合って、低学年の子どもたちは、早くいきたい気持ちになっていました。5年生の児童は、「発表を聞いて思い出しました」と昨年度の活動を懐かしんでいる子もました。 ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会(6年生)
9月15日(金)の6校時に校内授業研究会がありました。今回は6年生の道徳の学習で,寛容とはどういうことなのかということについて考えていきました。授業の後は教職員で研究会を行い,今回は総合教育センターから,居林晃一郎 副主任指導主事様に来ていただき,授業の発問や展開はどうだったか指導助言をいただきました。授業の中では,6年生の子どもたちが,教材文から感じとった寛容について発言していました。
![]() ![]() ![]() 運動会へ向けて全校ダンス
運動会まで後2週間余りとなりました。学校では、運動会に向けて全校で練習する時間がたくさんあります。まず最初は、準備体操を兼ねた「全校ダンス」です。体育館に集まって、係の子どもたちのお手本を見ながら、音楽に合わせて体操しました。当日の最初のプログラムです。楽しみにしておいてください。
![]() ![]() ![]() 代表委員会 「運動会スローガン作り」
今日の放課後に,代表委員会で運動会のスローガン作りをしました。昨年までは,垂れ幕に文字を書き,それを当日掲示していました。今年は「昨年と違うことをしよう!」と子どもたちからの声があり,垂れ幕でのスローガンではなく,大きな画用紙に一文字一文字絵の具とクレパスを使って書いています。
さあ,当日これをどのように掲示するのでしょうか。ぜひ運動会当日はスローガンにもご注目ください。 ![]() ![]()
|
|