![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:20 総数:345011 |
2018.02.14 読書300冊に向けて![]() それぞれに読む力が付いてきたため,今年に入ってとうとう一人で読書を進めることができるようになりました。 めざせ!300冊!! 給食週間〜まめつまみ大会〜
中間休みに給食委員会主催のまめつまみ大会がありました。今日は中学年の日です。5つの豆をおはしでつまんで,30秒間で左の皿から右の皿に移します。おはし使いが上手で,15秒ほどで全部を移せる子,なかなかうまくつまめない子など,一人一人のおはし使いの様子がよくわかる大会でした。
![]() ![]() ![]() 給食週間が始まりました。![]() ![]() 2018.02.13 校内作品展 立体作品作り![]() ![]() 高学年児童は竹ひごを着色しました。低学年児童は何やら文字を書いています。 どんな作品になるのかはお楽しみに! ことわざについて調べよう
国語の学習でことわざについて調べています。今日は,教科書の中に出てきているいくつかのことわざを,「動物が出てくるもの」,「似た言い回しが繰り返されているもの」,「こうした方がいいという「教訓」が表されているもの」の3つの特徴に目をつけて仲間分けをしました。そのあと,それぞれのことわざの意味を,国語辞典やことわざ辞典を使って調べました。
![]() ![]() 2018.02.09 給食週間 豆つまみ大会に向けて![]() さっそく練習,来週の本番までにコツをつかみたいです。 なぜ続くの?日本の伝統文化
総合的な学習の時間には,日本の伝統文化についての調べ学習を進めています。
行事や産業など,古くから受け継がれているのにはどんな理由があるのか,自分の決めた課題について探求します。 寺社仏閣やお祭り,宇治茶など,他教科でその文化について学習することもありましたが,今回の学習で更なる発見ができればと考えています。 ![]() Let’s バスケットボール!![]() ![]() 1年ぶりのバスケットボール。 ドリブルやシュートなど,基礎的な動きを思い出しながら練習をしています。 最後には練習試合も行いました。 寒い中ではありましたが,コートを走りまわって体を存分に動かしました! ホウ酸はあるのか!?ないのか!?
5年生の理科「もののとけ方」の学習で、「ろ液には、もうホウ酸はとけていないのだろうか」という学習問題のもと実験をしました。予想の段階では「ろ過したんだし、このろ液は、もう水だ!」や「目に見えないだけで、まだとけているはず!」など、様々な予想が出ました。さぁ、どんな結果になるのか・・・子どもたちはドキドキ、わくわくしながら実験を進めました。ろ液を蒸発させたり、氷水で冷やしたりした時、白いホウ酸が出てきた時の子どもたちの反応がとても素敵でした。この好奇心や驚きをこれからも大切にしていきたいものです。
![]() ![]() 玉転がしゲーム〜図工〜
いよいよ釘打ちの工程に入りました。かなづちの使い方を学習した後,安全に気をつけながら釘を打っていきます。
「だんだんなれてきた!」・・・「慣れてきた頃がけがをしやすいです。気をつけて!」 「楽しい!」・・・「安全に気をつけて釘を打ってね。」 いろんなやりとりをしながら,釘打ちをしていきました。どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|